nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

シルバーウィークの北岳

シルバーウィークに北岳に登ってきました。言わずと知れた日本の標高第2位の山。高山病の悪癖のある私にはキツイ山ですが、一念発起、登ってまいりました。ということで、写真である登山口から見た山頂。毎回下から山頂見上げると思わず、何で登るんだろ馬鹿…

塔の岳

随分ブログ遅くなってしまいましたが、塔の岳に大分前に行ってきました。運動不足のため、雪の燕並みに辛かった…

2回目の蝶ヶ岳

そしてつい先週は北アルプスは蝶ヶ岳へ登山。 私は二回目なので新鮮味はないんですが、仲間の新鮮なリアクションを見て大いに楽しめました。前回はソロで登ったのでリアクションも薄めになってたので、仲間と登るのもいいものだなぁとつくづく思いました。 …

登山な北海どーん。

こんにちわ、 @nihimoto です。 少し前のことになりますが夏休みに北海道へ登山旅行に行ってまいりました。 初日、まずは新潟からフェリーに車と一緒に乗り込みます。海は広いよ。 二日目、北海道に着いたが予定外かつ予想通り雨だったので、後方羊蹄山を登…

金峯!

どーん!

百ハンター!(笑

そういえば一応百名山全部登るつもりでいるので、すでに登った百名山のリストを作ってみました。Wikipediaからのコピペですが。数をカウントしてみると、なんと、13山!あれぇ‥イメージでは50くらい登ってるイメージだったんだけど‥。よく考えてみると、百名…

先頭星山

霧の中、千頭星山に登って来ました。景観はあまりなかったけど、花と霧がなかなかいい雰囲気。こういうのも悪くないですね!

甲武信ヶ岳でテント泊

苔むした森の中を流れる川のそばの道を延々歩いて甲武信ヶ岳に登ってきました。 久々のテント泊で体力がすっかりなくなってることに気付かされてヤバイ思いをしましたが、まぁ、テント泊はそんな苦労を忘れさせてくれますね。 テントの脇で飲むビールは素晴…

伊吹山と御在所岳と。

ゴールデンウィーク、混雑が大嫌いな私は例年なら引きこもりしてるところなんですが、今年は一念発起して山旅に出ることとしました。目的地は計画立案者の母の選択で、関西の山々となりました。なかなか面白い登山となりました。伊吹山。ご覧の通りの快晴!…

三浦アルプス

朝一の電話で急遽決定した三浦アルプス。行ってきました。低山だと思って油断してたらなかなかのゴツい山。思ってたより楽しかった!

二ヶ月ぶりの登山、陣馬山

ようやく時間が作れたので喜び勇んで陣馬山!この山もずいぶん久々だなぁー

雪の赤城山

厳しい雪の燕岳を経験し、次はもう少し気楽な雪山へ行きたい。そんなことを考えて赤城山へ登りました。 今回の山では結果的に雪は降りませんでしたが、バランスを崩しそうなほどの強風の中での登山となり、予想に反して厳しい山に。私はお気楽なのんびり雪登…

2014年 登山まとめ

昨年2014年は車を手に入れ、雪山装備を手に入れ、更に登山の幅が広がった一年間でした。ということでまとめ。▼3月高尾山▼5月両神山十二ヶ岳雲取山▼6月天城山大菩薩嶺▼7月筑波山燕岳大山那須岳▼8月無し!▼9月赤城山金時山蝶ヶ岳と常念岳▼10月赤岳▼11月高尾山…

年末年始の燕岳

お正月!よろしい、ならば燕岳だ!ということで年末年始、雪が降る中、燕岳へ登って来ました。初日は夏と違って中房温泉まで車は到達出来ないので、宮城ゲートに車を置いて13キロの車道歩きです。なお車道にも雪はきっちり積もってます。緩い傾斜の登り坂が…

鍋焼きうどん山

今日は鍋割山へ登って来ました。キツイし美味いし富士山だし。この山、素晴らしい!二回目の山ですが、前回は霧につつまれてたのでそこに富士山が見えることを知りませんでした。年内のソロ登山の締めくくりとして、素晴らしい山に来れました!次は燕岳だ!

ダイヤモンド富士の竜ヶ岳

この時期だけ竜ヶ岳からダイヤモンド富士が見れる、とのことで暗い中登って来ました。いろいろ予想外に時間がかかって日の出の時刻に山頂に到達できないところでしたが、最後全力ダッシュでなんとかセーフ。そしてお待ちかねの…ちょうど富士山の山頂から日の…

雪の北横岳へ

北八ヶ岳のうちの一つ、北横岳に登って来ました。ここ数週間の寒波のせいで例年にない雪模様、しかも当日は午後から天気が崩れるとの予報。そんな中、建前上は決死の雪中強行軍、内心は雪を踏んだらさっさと帰るか、という感じで登山開始です。が、行ってみ…

雪の谷川岳

雪の降る中、谷川岳へ挑み、そして撤退してきました。 予定では「軽アイゼンでいけるんじゃない?」程度のイメージで来たのですが、週末の寒気で一晩で状況が一変、あっという間に完全雪山状態です。 朝一だったので他の登山者もほとんどおらず前の人のトレ…

大弛峠から金峰山へ

車で到達出来る峠としては日本一高い場所にあるという大弛峠から、巨大な岩塊が鎮座する金峰山へ登って来ました。車で行けて数時間しか歩かないと思って油断してたのですが、何もかも高山のスケール感で大満足の山でした!実に雄大!来年また来よう!

ユーシン渓谷へ

久々に家族で紅葉が綺麗というユーシン渓谷へ行ってまいりました。紅葉はちらほらとという感じで悪くはないけど、ちょっと迫力不足。 でもそこそこ気に入った写真が撮れたので満足しました。 澄んだ水に映る紅葉。 ・・・説明入れなきゃわからない時点でダメ…

大山へ紅葉狩り(夢

夢は叶わないから美しい・・・・・・ ということで、神奈川県の大山へ紅葉狩りに行ってきました。しかし、山頂の紅葉は早くも散った後で、大山寺周辺の紅葉はまだ見頃前、という絶妙な残念タイミングで紅葉狩りの夢と希望は儚くも散りました。 まぁでも、天…

全力ダッシュ(笑)で高尾山

ある日私は自宅から行けるサイクリングのルートを探していました。自宅を中心にした地図を眺めていたのですが、ふと端っこに高尾山という文字が目に入ります。距離を調べてみると片道40km程度、まあまあな距離感です。途中でヤビツ峠を通るところも悪くない…

ハードコース@八ヶ岳

修行ということでハードなコースを選んだ八ヶ岳。 一日目は美濃戸〜硫黄岳〜横岳〜赤岳展望山荘、二日目は赤岳〜阿弥陀岳〜御小屋尾根〜美濃戸、というコース選択。 期待通りというか期待以上にハードでくたびれましたが、天気もよく充実感いっぱいの南八ヶ…

蝶ヶ岳から常念岳、初めての本格的な雲海を見た

こんにちわ、月曜日に休暇をいただいて3連休にして、初めての北アルプスへのソロ登山をやって来ました。さすがに森林限界の上までソロで行ったのは初めてなので登り始めるまでは妙に緊張しました。 が、まぁやってみれば普段の登山と変わりないですねぇ。山…

いつもの金時山。

そういえば日記を書き忘れていた。 9/14に前の職場の同僚たちと金時山に行ってきました。何度来てもいい山です。ほどほどに手を使わないと登れない山で、お手軽に本格登山感が味わえるので初めて登山の人とよくきます。 でもなぜか、私はこの山から富士山が…

iPhoneやデジカメ画像を3DSに取り込めるツールを作りました(新・絵心教室用)

こんにちわ、 @nihimoto です。 先日登山をしていて見事な雲の写真が撮れたせいで絵心が刺激されたので、お手軽に絵を描く方法として3DSの新絵心教室というソフトを購入してみました。 このソフトは写真などを見ながら、水彩画や色鉛筆など実際の画材をシュ…

赤城山

2014年の8月は歴史的日照不足で、しかも平日晴れても土日は雨という最悪パターンが繰り返されました。よって8月は山に登れず、9月になってやっと間隙を縫うように登ることが出来ました。 ということで赤城山。 晴れも好きだが雲も好きなんですよね。

那須岳ヤバイ。

大学時代の友人を連れて那須岳へ登ってきました。 この山・・・ヤバイ! 2000m程度の山にもかかわらず、この高山の様相。 ほぼスタート地点からゴールまで見通せるほどの開けた視界。 こんなに登りがいのある低山は珍しいですね。 かなり気に入りました。…

鳥取県 大山

こんにちは、西本です今回ははるばる鳥取県の大山へ登ってまいりました。なかなか綺麗な山のかたち。登りごたえがありましたこの山で両親がめでたく日本百名山を達成。私もそのうち達成できるかな?何年かかるか分からないけれど、がんばりますー

一年ぶりの燕岳

北アルプスの三大急登、燕岳に登ってきました。相変わらずキツイこの山!しかし登ったあとは最高である!数日前に私は誕生日だったのですが、なんとありがたいことに誕生日ケーキをいただきました。まさか、山の上でケーキが出てくるとは想像もしてなかった…

梅雨の隙間で筑波山へ

梅雨の隙間を狙って筑波山へ。 山頂の見晴らしはあまりよくないけれど、途中では巨石の下をくくったり高天原(!?)を通ったり、色々と楽しい山でした。

今年最初の大菩薩峠!

年一度は来たい大菩薩峠。前日には台風やらゲリラ豪雨やら、もうだめかと思っていましたがなんと快晴。富士も相変わらず見事だし素晴らしいね

天城山縦走

100名山のうちの一つ、天城山を縦走してきました。 山頂は見晴らしが悪くてあまり楽しめなかったのですが、この八丁池はとてもよかったです。虫さえもう少し少なければぜひテント泊しにいきたい・・ -------------------- ◯行程メモ 予定 実際 0700 0815 …

雲取山へテント泊

この日は三峯神社ルートから雲取山へテント装備をかついでえっさほいさ。 天気がいまいちで星とご来光が見えなかったのは残念でしたが、なかなか歯ごたえのある登山で大変満足できました。特に野外でテント張ってから食う粗食はなぜか旨い! そういえば、な…

毛無山アンド十二ヶ岳

今回は富士山の目の前の毛無山と十二ヶ岳に登ってきました。 十二ヶ岳は十二個のピークがあるから十二ヶ岳というらしいです。十二個全部たどって登ったときの心境の変化が我ながら面白かった。 一ヶ岳「このこんもりした土山で一個?個数水増しですか」 ↓ 三…

GWは両神山へ

秩父で一番事故が多い山、ということで有名?な両神山に登ってきました。 車で本格的な山道を進むのは初めて、さらにGWの渋滞にはまり山に到着したのが13時という大失態もあったので、麓の駐車場についた時点ですでに達成感。いっそUターンして帰ろうかと思…

京都歴史探訪

マイカー購入記念に長距離ドライブのテストを兼ねて京都へ行ってまいりました。 折よく年数回の京都御所の一般公開があったのでつい。 ということでまずは適当に写真でも。 ここ数年歴史小説を読みまくってにわか歴史ファンになりつつある私には京都御所、二…

登り始めの高尾山

すっかりご無沙汰になっていましたが、本年度初めての登山はとりあえず無難に高尾山になりました。 初めてのマイカーを一人で運転してったせいで、山登る前に疲労困憊。 おまけに登ったと思ったら雹が降ってくるというおまけ付き。 今年も波瀾万丈のよい登山…

2013年の登山成績まとめ。登りに登って20座なり

こんにちわ、@nihimoto です。 2013年は登山の年と言っても過言ではないくらい山漬けになっていました。 ということで、ちょっとまとめてみます。 2013年4月 高水三山、大岳山、御前山、大菩薩峠 2013年5月 伊豆ヶ岳、鷹ノ巣山、檜洞丸 2013年6月 三ツ峠、鍋…

神津島の天上山、南海に浮かぶ神様の山へ

先週伊豆七島の神津島へ船でゆらりと旅行してきたのでそのことを少々書いてみようかと思います。 行ってきたのは東京竹芝桟橋から10時間ほど船で揺られると到着する伊豆七島のうちの神津島。 金曜夜22時の船に乗り翌朝10時までのんびり波に揺られて、やって…

塔の岳、ハードだけど登りごたえのあるいい山

だいぶ前に鍋割山登った時に一足伸ばせば登れたであろう塔の岳。その時は時間と天候の問題で断念してしまったので、別ルートで塔の岳登ってきましたまじきつい。 ヤビツ峠をスタートして二ノ塔、三ノ塔、ここまでですでになんか一山登った気分になりました。…

八海山、危険地帯!

今回行った八海山は1700mの山のくせにやたらと鎖場だかけでヤバイ山でした。 岩の隙間に足突っ込んで岩壁よじ登って、ひいひい言いながら峰の一つに登ったらこの看板です。これは・・燃える!一人の登山家として、これを制覇しないわけには・・・!! ・・・…

涸沢と奥穂高岳

涸沢である。 紅葉である。 テント場である。 モルゲンロードである。 紅葉である。 紅葉である。 ルートが簡単に死ねる難易度である 高い場所である。 雷鳥である。 山頂である。 真っ白である。 高すぎるである そして、さらば涸沢である ----------------…

MDB2 Error: not found とか Unable to bind to missing placeholder とかで困った話

MDB2のプレースホルダを使っていてどうしても MDB2 Error: not found が出てしまい困ってしまいました。 SELECTなどは普通に実行できるので、致命的なものではないようなのですが、どうも原因が特定できない。このままだと情報不足なので $result->getDebugI…

フォルダ内の全ファイル一括置換用のコマンド

久々に山以外の記事。 と言ってもただのメモですが・・ 何回やっても忘れるので、フォルダ内全ファイル一括置換用コマンドをメモ。 grep -lr "background-color:#000" ./ | grep -v 'svn' | xargs perl -pi -e 's/background-color:#000/background-color:#0…

唐松岳、お手軽北アルプスの絶景

北アルプスの唐松岳、2600mくらいでロープウェイでかなり上のほうまで行ける、初心者に人気の山へ行ってきました。 見どころは八方池という山の上にある大きな池!山が池に反射して、お見事。 そして、もちろん山頂からの絶景!なんと素晴らしい景色! ・・…

大山、意外と歯ごたえのありつつお手軽なイイ山でした。

大学時代の友人と大山登る。 初心者向けのロープウェイ整備の山のくせして、登山口すぐの見上げても頂上が見えない登り階段で心を折りにくる、なかなか性格の悪い山でした。 普通の登りも思っていたよりもハードで、なかなか登りごたえあるいい山でした。 次…

川苔山、滝が素晴らしかった

再び前々職のみなさんと・・のはずでしたがちょっと予定外に人数が減って、前々職の方と二人で川苔山に登ってきました。 この山は前半のひゃくなんとかの滝までは登りやすく滝は写真の通り素晴らしいものです。沢のそばを歩くから涼しいしまるで天国です。 …

明神ヶ岳

今回は前々職のみなさんと明神ヶ岳。 元々は金時山へ行くつもりでしたが稜線歩き希望のため予定変更。が、意外と稜線すくなかった・・w しかし、もともと登るつもりだった金時山は雲の中に入っていることを確認。結果的にこちらを選んだのは大変幸運だった…

燕岳、初めての高山のテント泊

初めての北アルプスに、初めての2800mの森林限界を超えた稜線、初めての高山でのテント泊と、初めてづくしの夏の燕岳へ登って参りました。 結果大満足の登山となりました。この素晴らしさはいつもの様に簡単なコメント一行では表現できないので、普段はやら…