nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

ネットリテラシーの壁

ITmedia Biz.ID:オフラインでもWikiを使ってメモを取る

オフラインでもWikiを使ってメモを取る
Wikiといえばインターネットにアクセスして書いたり読んだりするものだが、インターネットにつながないで、自分のPCの中だけでメモ帳代わりに使えるWikiもある。
2007年03月16日 23時50分 更新

 Wikipediaの隆盛もあり、近年、知識共有の方法の1つとして脚光を浴びることの多い「Wiki」。多くのユーザーが1つのページを編集して、情報を共有できることが魅力だ。しかし自分1人で使う“メモツール”としても、Wikiには便利な点がある。

前々からWikiには興味があります。
確かに便利だし、使いこなせばかなり協力なツールになると思います。実際インストールしてテストしてそう実感しました。(昔から使ってる自分用の掲示板から離れられずにいますが・・・)

が、一つ問題だと思うのですが、ページを作るのにメモ帳以上の機能は使いたくない、と言っている人たちにどうこれらを使わせるのか・・・職場のリテラシーが低い場合にはどうするべきなんでしょうか。Wkiの使い方を覚えろと言っても使いこなせなければ意味がありません。
職場にWikiを普及させることに何かコツとかあるんですかね・・・?