nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

Webのカベガミ・チェンジャー公開

Webのカベガミ・チェンジャーをベータ版として公開いたしました。

このサービスは、登録すると画像のURLをひとつご用意します。その画像の中身を一定時間毎にアップロードした画像に順番に差し替えます。画像のURLをご自分のサイトの背景画像としてタグに記述したり、タグに記述したりすることで、Webページの画像チェンジャーとして使うことができます。

説明画像

PCのデスクトップでは壁紙チェンジャーがあり、起動するたびに壁紙を変えたり時間毎に壁紙を変えたりしていました。が、PCを起動したらすぐにブラウザを立ち上げ、自分のサイトやポータルサイトなどを開くのが当たり前になったときに、このサイトはデスクトップみたいなものなのに見た目が固定されているのはつまらない、と思ったのがこのサービスの発案のきっかけです。

一応いままでもjavascriptで画像を時間ごとに切り替えたりランダムに切り替えたりなどは可能でした。しかし、javascriptを使うのは面倒ですし少々難しい。おまけにアクセスしてきたユーザーがJavascriptを有効にしているとは限らないという問題もあります。

そこで固定のURLで画像を設置してしまい、あとは勝手に画像の中身が切り替わってくれたら、HTMLタグを記述するだけで画像の切り替えが実現できる、ということに気づきました。思いついたらすぐに作ってしまうのが今の時代の基本ですので、とりあえず制作してベータ版を公開いたしました。ご利用いただいた方はゼヒ改善のご意見などいただけると幸いです。