nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

GoogleはJavascriptで書かれたリンクをクロールするのか?


SEOコラム > 第17回 JavaScript と SEO - Su-Jine

たとえば、外部 JavaScript でメニューを作成し、全てのファイルでそれを呼び出している場合と、Perl でメニューを作成し、それを全てのページで呼び出している場合は、前者の方はクローラがメニューをたどることはない (JavaScript を実行しない) ため、メニューからリンクされているページが検索にはヒットすることはありません。後者の方はクローラがメニューにあるリンクをたどってくれますのでメニューにあるリンクページは検索にヒットします。


検索エンジンは JavaScript のリンクをクロールできますか? :: SEO - FAQ

2004年03月15日
検索エンジンは JavaScript のリンクをクロールできますか?

GoogleJavaScript で記述されたリンクでもクロールできますが、100% クロールするわけではないのでテキストリンクも併せて設置しておきましょう。


いろいろ情報をあさってみましたが、クロールはするもののSEOを考えた場合はJSを避けたほうがよさそうですね。2007年5月現在の判断。