nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

MacBook環境

MacBookPHPの開発環境を構築していますが、その際の情報をまとめて掲載します。
なお、自分はMacにWinXPをインストールして、その中で開発を行っています。
同様の環境を作っている人の参考になればと思います。

※自分の環境を変更し次第、このページも更新して常に最新の情報を掲載します。

・BootCamp

MacBook上でWinXPをインストールし、使用することができます。
Apple公式ツールのため、フリーで誰でも使用できます。


BlueWind

マウスが使えない状態でもそれなりの環境を維持するために、コマンドライン型のランチャーを導入しています。ランチャーへの登録はアイコンをアプリケーションにドラッグ&ドロップだけで登録できるので非常に便利。アプリケーションの起動は「コマンドキー+スペースキー」を押して出てきた入力欄にアプリの名前の先頭2文字くらいを入力すれば一瞬で起動できます。


AppleKbWin

WinをMacキーボードで稼動すると、微妙な違いに苦しむことになりますが、キーの配置をWinと同じに入れ替えてくれるソフトです。多少の違いはありますが、ほぼWinと同じに操作できるようになりストレスがなくなります。
※Microsoft .NET Framework Version 1.1をあらかじめインストールしておかないといけないので注意


・iMouseClick

MacBookeのキーボードについているボタン?は左クリックしかできませんが、長押しすることで右クリックにすることができます。
※たまにアプリによってはうまく動作しないことがあります。。。


・HTMLAssistant

どんなエディタ上であってもHTMLのタグ入力補完機能が使えるようになるソフト。
PHP用のエディタにはHTMLのタグ入力補完機能は使えないことが多いので非常に便利。


・XAMPP

PHPMySQL、などなど、開発に関連したものを手当たり次第インストールしてくれるソフトです。
これに頼り切るのはよくないですが、便利に使わせていただいています。


PHP Editor

PHPの開発ならこれ。実に便利です。HTMLのタグ補完ができないのが不便ですが、HTMLAssistantと組み合わせると実に便利。