nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

デジタルワークスタイルの視点:ブログにリンクしてくれた人をいち早く見つけるツール - ITmedia Biz.ID


デジタルワークスタイルの視点:ブログにリンクしてくれた人をいち早く見つけるツール - ITmedia Biz.ID http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0707/18/news109.html

トラックバックはスパムも多いし、トラックバックURLを調べるのも面倒くさい。トラックバックを利用せずとも、自分の記事を言及しているブログを知ることができるのをご存知でしょうか。自分のブログを言及してくれたブログをいち早く見つけるための便利ツールをご紹介します。

と、いうことで

・ブログ検索サービスでリンクをチェック
アクセス解析サービスでリファラをチェック
・TrackFeedで最新リンクをもらさずチェック

上記の3つのテクニックが紹介されています。
残念ながら自分がとっている方法が紹介されなかったので自分のブログで書いてみることにします。

Googleアラートを利用する

Googleアラートで自分のドメインやブログのタイトルを登録しておくことで、登録したキーワードがネット上に現れてGoogleが発見したらすぐにメールでお知らせしてくれます。
この方法のいいところは、リンクまで張ってくれなかった場合でも、文中にドメインやブログのタイトルを書いてくれただけで、知ることができることです。


ここまで書いてふと気づきましたが、「リンクをしてくれた人を発見する」という記事の趣旨とはちょっとずれていますね。がっくし。