nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

Webインターフェース勉強会に参加してきました

百式の田口さんが主催したWebインターフェース勉強会に参加してきました。

ウェブサービスインターフェース勉強会』へのお誘い

さて突然ですが勉強会のご案内。テーマは『インターフェースデザイン』。Simple*Simpleで取り上げているような「ちょっとしたことだけれど気が利いてるよね」的なものについてわいわい議論できればと思います。

http://www.simplexsimple.com/archives/2007/09/post_51.html

他のタイプのセミナーとかには出たことがありますが、こういった勉強会、という名目のものは初めてでした。プレゼンの内容も興味深いことばかりで結構カルチャーショックを受けたりもしていました。また、その後の懇親会も似たような業種の人たちがたくさんいることもあって、普段ない感じの会話ができて非常に楽しかったです。

-

以下、プレゼンで自分の印象に残った部分を自分なりに記録

・プロフィールを書き込むこと自体をゲームにしてしまい、ユーザーのプロフィールを充実させる試みがある
・Webなのに画像を複数選択してマルチセッションな感じにアップロード!?
・自己紹介画像のサムネイルも、単純にメインを縮小するだけではなく、切抜きができる。インターフェースとしては、今までより高次元なものをさりげなく。
・広告は単純に目立つということよりも、その広告の内容を必要と感じる時に、広告を見せてあげることが重要。見た目よりもタイミング。
・フォームは丁寧な説明を書いて長くしてしまうよりも、本当に必要なもの以外をばっさり切って簡単に見せるほうがコンバージョンが上がる可能性がある。特にページを開いた瞬間に送信ボタンまで全部見えるくらいのミニマムさがいい印象。

-

プレゼンの後、SNSに人をいかに登録させるかというテーマで参加者でアイデアを出し合う場が用意されたのですが、てっきり手を上げて発言とかそんな感じかなーと思っていましたら、各自アイデアを即興で考えて紙に書いて提出、その後グループでもんで、最終的に主催者の独断と偏見wによる選別で3案抜き出して、前に出てプレゼン、という内容でした。そんな経験はいままで無かったもので少々どぎまぎ。おまけにグループで会議・・・に入る瞬間に会社から連絡があって離脱というなかなかタイミングの悪いことにもなってどたばたでしたw

最終的に自分が提案した「SNSに入会したら困っている子供に10円寄付されます」っていうアイデアと、同じグループの女性の「上目遣いでうるうる」をくっつけたプレゼンで優勝することができて大満足でした。(プレゼンは自分でやりませんでしたが。私がうるうるしてもちょっとねぇ・・・w)
つか、本当につくってやろうかな、このSNS・・・w

-

その後の懇親会もあわせて、非常に有意義な時間がすごせた集まりでした。
次からも積極的に参加してみたいものです。