nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

Google Adsenseのモバイル版が開始 (treasuring misc.)

GoogleAdsenseの携帯版の特徴をわかりやすく説明したサイトがありました。

http://blog.mynet.co.jp/hirashima/2007/10/google_adsense_mobile.html

* PC版と違ってJavaScriptは使えないので、perl/php/asp/jspのサーバサイド言語での埋め込みになる。
* 元ページのhtml形式をchtmlとかxhtmlとかから選ぶ。これは携帯版sitemap.xmlの仕様とおんなじですね。
* 埋め込んだページは、携帯に限らずPCブラウザでアクセスしてもちゃんと表示される。
* PC版みたく背景色等の色指定ができるが、これが有効なのはxhtmlのときのみ。
* 元ページの文字コードを、直接指定または自動検出から選ぶ。自動検出は、携帯機種によってたまに文字化けすることがあるようです。
* 導入した直後は広告が表示されないことがある。広告が掲出されるはずのスペースはトルツメされるので、デザインレイアウト的に崩れることも。
* たまに英語版の広告も表示される。英語版の中にはphonetoのものも混じっている模様。電話番号の桁数ちがうから日本からは掛けらんないじゃん。
* コンテンツマッチはわりとうまく機能している模様。広告インベントリーはどのくらいあるんでしょう。
* 自分で広告クリックした場合の不正検出ってどうやってるんでしょうね。広告掲出作業をするPC端末と、自分でつくった携帯サイトへアクセスする携帯電話端末とのひも付けはされていないので、自分でクリックしても不正検出できないのでは?

私的に注目なのは、サーバーサイド言語が必要というところでしょうか。
他プログラムとスムーズに絡められるかが気になります。