nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

Word Press テスト

MTと違ってライセンス料が不要なブログ。
実際に導入してテストしてみました。
その上で、導入する上で注意しなければいけない点を下記に列挙してみます。


○静的URLを実現するにはmod_rewriteがインストールされているサーバーが必要

なんかどの解説サイト見てもURLはパーマリンクを書き換えれば簡単に静的に偽装できる、みたいな感じで書いてありますが、実際にはこの条件が必須です。これさえサーバーへ入っていれば、htaccessは自動生成してくれるので本当に簡単なんですが。入ってなかったときのダメージはめちゃくちゃでかいですね。
また、面倒なのが日本語の記事タイトルをつけている場合は、URLエンコードされた日本語がタイトルに入ってしまうので、鬼のようにURLが長くなるし、そもそもそれではSEO対策にならない点です。各記事ごとに英語のタイトルを別につけることができますので、それを使えば問題はなくなるのですが、インポートとかで大量に取り込んだときは一気につける羽目になるので注意です。


○静的ページが簡単でかなりかゆいところに手が届く

デフォルトのテンプレではごみくずみたいなメニュー構成が表示されてしまいますが、違うテンプレにしたら途端に使いやすくなった。ステキです。


○サイドメニューがカスタマイズしやすい

テキストデータやRSSフィードなど取り込む機能がついています
使いようによっては便利、かな。


MTとの違いで目だって気をつけたい点はこのくらいでしょうか。
実用レベルな感じ。