nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

デザインされた、インテリア検索。ニッチな手動登録型サーチエンジン?

デザインされた、雑貨とインテリアの検索。 by となりのインテリア
http://tonarino.sakura.ne.jp/

大好きなサイトに上記のような検索ができた。
「となりのインテリアが選ぶ」とあるところからみて、おそらくはGoogleのような自動で選ぶものではなく、手動で登録するタイプでしょうか。
手動登録型のサーチエンジンが絶滅しかかっている時代ですが、「特定のものを探したいなら」というニッチ市場のためにカスタマイズされたサーチエンジン。検索範囲を極大化せずに極小化する方向なら手動での検索結果のクオリティ維持もあり、ってことですね。
面白い発想ですね。

・・・って、よくみたらGoogle使っていますね(気づくのおそ!)
どうもカスタム検索、というものを使っている様子。
これは便利。自サイトに来るお客さんが、特定のカテゴリに興味があるお客さんだけなら、その人に向けた検索結果を提供することができる、と。まねできそうなサイトは山のようにありそうです。