nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

チートシートというアイデア

最近emacsを使い始めて、Windows的なテキストエディタとの操作性のかけ離れっぷりに悪戦苦闘しております。そんなときに心の友となるのはチートシートです。今までは英語のものしかなかったのでやりにくかったのですが、日本語版が下記で配られていたので紹介します。

自作のEmacsチートシートを公開してみる - Unix的なアレ
http://d.hatena.ne.jp/wadap/20080212/1202831552

しかし、チートシートというアイデアはいったい誰が思いついたんでしょうね。
コマンドとか文法とか覚えにくいもの、うっかり忘れてしまうものをA4の紙一枚に印刷できるように小さくまとめる。プログラム初心者には心強い味方です。地球上のありとあらゆる言語にはチートシートがありますので、作業効率を上げて見たい人は探してみてはいかがでしょうか。

そういえば、私、大学時代に消しゴムの中に入るサイズのカンニングペーパーを作ることに熱をあげたことがあります。数学の公式をどこまでサイズを落とせるか、Photoshopで色々試行錯誤してやっていました。結局、私自身はそれを作っている間に公式を全部覚えてしまって使うことはありませんでしたが(笑

しかし、思考のチートシートみたいなのってないんですかね。
KJ法とか考える手がかりが載っているようなやつ。
自分で作ってみようかな・・・