nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

ソーシャルグラフって何?

最近よく聴く言葉ですが、あいまいな理解だったので、ちょっとまとめてみました。

 "グラフ"と聞いて棒グラフや円グラフを想像してしまう人は、これが何の話なのかなかなか分かりづらいかもしれない。ここでいうソーシャルグラフとは人と人との相関図、関係図を指す。

 今日のネットサービスでは、ソーシャルグラフを屋台骨として成り立っているものが少なくない。その代表格といえば、日本で最もユーザーを獲得している "mixi"、米国で急速に勢いを伸ばしている学生向けの"Facebook"、世界最大の"MySpace"といった、ソーシャルネットワークサービス (SNS)だろう。

SNSに変革をもたらす"ソーシャルグラフ"
http://ascii.jp/elem/000/000/064/64754/

上記でSNSが挙げられていますが、これらのサービスは閉じたネットワーク内での関係性です。ソーシャルグラフの概念としては、もっと広いオープンなネットでの関係性のことを指しているように思います。

次にどんなところに用いられているのか、ソーシャルグラフの考え方でどんなサービスがあるのか、ですが、どうも、ソーシャルグラフは特定の技術やサービスの種類を表すものではなく、まだ概念的な話のようで、今はそれをどう使うか、どんなサービスが考えられるのか、そういった点を議論している段階、といった感じでしょうか。今後の展開が楽しみなのは間違いありませんが、現段階では待ちですね。

結局、よくわからず仕舞いですみません。。。

※以下、参考URL


SNSに変革をもたらす"ソーシャルグラフ"
http://ascii.jp/elem/000/000/064/64754/

ソーシャルグラフとは何か? エッジとノードから考える:マーケティング - CNET Japan
http://japan.cnet.com/marketing/socialgraph/story/0,3800084199,20366534,00.htm

新版「Yahoo!プロフィール」公開、ソーシャルグラフの牽引役となるか:マーケティング - CNET Japan
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20367115,00.htm

TechCrunch Japanese アーカイブ ? グーグル、ウェブからソーシャルグラフの情報を集め、APIを公開
http://jp.techcrunch.com/archives/googles-gathers-social-graph-information-from-the-web-launches-api/