nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

ブラウザ+MMO=?

う?ん、これは興味深い。

4Gamer.net ― セガ,新コミュニケーションサービス「インターネットアドベンチャー〔iA〕」を発表。クローズドβテストは3月13日にスタート(インターネットアドベンチャー〔iA〕)
http://www.4gamer.net/games/047/G004756/20080305043/


趣味のサイトを見ているときであれば、その趣味についてざっくばらんに話せる環境がそばにあれば、確かに楽しくなるような気はする。たとえば、カメラのサイトでとある機種の使い方ページを見ているときに、同じページを見ている人が、ゲーム画面上で隣にいれば、同じ使い方のページを読んでいる人なので、「この機種って難しいですよねぇ・・・」とか気軽に話しかけられる、ような気がする。

問題は、ネットサーフィンごときにいちいちそんなに時間をかけてられない、っていうことでしょうか。今やRSSリーダーで100個近いサイトを毎日チェックをしているご時勢なので、ひとつひとつ語り合ってたら日が暮れる・・・
このサービスが狙うべき時間は流し読みのネットサーフィンの時ではなく、ひとつのサイトを熟読するとき、明確な理由があってサイトを見ているときでしょうか。その時間にわざわざ裏で起動しておこうと思うだけのメリットがこのサービスになくては、あっという間に使わなくなってしまいそうですのでそこがポイントでしょうか。

何はともあれこういう実験的サービスは面白い。
βテストが始まったらテストしてみたいものですね。


internet Adventure 〔iA〕|セガから新型Webプラットフォームが登場!
http://ia-world.jp/