nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

学習の高速道路を実感した

Web進化論の中で将棋の羽生名人の言葉として「学習の高速道路」という言葉が紹介されています。

ネット環境の整備、Googleが作った情報の発電所、不特定多数無限大の力、チープ革命
これらのものによって、物事を学ぼうという者にとって「学習の高速道路」とも言うべき、学びやすい環境が整えられた。しかし、その高速道路の先では、同じような実力を持った者たちによる大渋滞が発生している、という意図の言葉です。

何気にニコニコ動画を見ていると、○○描いてみたというようなイラストを描く過程を記録した動画が結構な数がならんでいます。これってイラストを描きたい人にとって、ものすごい高速道路なんだろうなぁ・・・と見てて思いました。ためしにPixivというイラスト投稿用のSNSのランキングを見てみると、思ったとおりうまい人ばかり。こっちは大渋滞。

これからは○○ができます、だけでは渋滞につかまるだけで勝負にならず、神業といわれるくらいまで上り詰めるか、それとも違う路線にいくか、そうでもしないとわたってゆけない時代になるんだろうなぁ・・・と妙に納得してしまいました。

で、ここまで書いて、そういえば同じことがWeb進化論の続編の本に書いてあったなと思い出しました。高速道路を突き進むか、けものみちに降りるか、そんなことが書いてあったような。