nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

Assemblaを試してみる

前のエントリで調べた結果を受けて、フリーor有料のsvnホスティングであるAssemblaについて詳しく調べる&試してみようと思います。

Accelerate your team, Subversion, Git, Mercurial, Trac hosting. | Assembla
http://www.assembla.com/
・1ユーザーあたり$2、1GBあたり$3、ということは、それぞれで$5。ユーザー増えると追加というのは気に入らないが。。。
svntrac/wiki/chat/files...etc ツールが山盛り。
・管理できるプロジェクト数は特に記載がない。。。?
・無料のお試しあり。
・バックアップについても特に記載がない。AmazonのS3のアカウント持っていればそっちにバックアップできるようだが。。。?
※↑第一候補


無料版と有料版にはどうも機能的な差はなさそうなのでとりあえず登録。
とりあえずの使い方は下記参照

デザイナーだからこそSVNを使いたい「Assembla」 « Pixel.United
http://www.eight-bits.net/2008/03/30/assembla/


・有料版について
考え方としてspaceという空間内で1案件を処理するような感じで運用していくものらしい。
有料版の場合、課金はそのspace毎user毎にかかり、各spaceはteamを作って必要なメンバーだけアサインするので、Aというspaceがあってそこにbさんとcさんがアサインされていると$2×2人という感じの様子。またspaceの容量に対しても課金が発生するので、でっかいspaceだと$3とかかかる様子。
課金の考え方としては納得がいく感じだし、不要なメンバーはアサインしなければ別にお金を取られるわけではないので、結構いい仕組みかも。


・日本語/中国語について
ちょっとターミナル側で文字化け起こしていて、tracのコメントが日本語を表示できるかどうかは未確認、後でためします。ソースコードの中身に関してはUTF-8なら日本語を表示できることを確認。
※追記:日本語でtracのコメントが表示できることを確認しました。ただしターミナルからencodeing utf-8のオプションを付けてあげる必要がありましたが。

・バックアップについて
AmazonS3が使える。まだ詳しく調べていないですがAmazonS3はストレージ1Gあたり$0.15という激安の様子。普通にバックアップ用に契約してまったく問題ない金額の様子。(こっちのS3はsvnホスティングの機能は持ってないのかな。。。?)


とりあえず、Assemblaの調査はこれで終了という感じです。
このまま試験運用を続けて本格導入までつなげて行こうと思っています。
※また何か特筆事項があれば記載します


※参考
デザイナーだからこそSVNを使いたい「Assembla」 « Pixel.United
http://www.eight-bits.net/2008/03/30/assembla/
Subversion 無料レポジトリを調べた - 教えて!Turing先生
http://d.hatena.ne.jp/turing_pattern/20080920/1221909384
pools.jp | フリーのSubversion & Tracサービス(assembla)を使う
http://pools.jp/2008/01/08/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AEsubversion-trac%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9assembla%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%86/