nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

原発反対デモ(芝公園) にいってみましたレポート

こんにちわ、4/11に行われた芝公園での原発反対のデモにちょっと行ってきましたので、簡単に写真付きのレポートを残しておきたいと思います。

参加してきたのはこちらのデモ
http://www.cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=1069
※なお高円寺で同じ日に行われたデモとは別物です。何やらあちらはずいぶん騒々しかったようで・・
 
-
 
当日はなかなかよい天気。
芝公園と聞いていたので行ってみたのですが、どうやら芝公園というのはでっかいのとちっちゃいのの2つがあるそうで、今回は小さい方からスタートとのことでした。(そして私はもちろん大きいほうへ行って迷子になっていました)
 
デモで経由する場所は知っていたので、東電本社前にでも先回りしてやろうと適当に歩いてると、偶然ですがデモの出発直後の先頭集団に出くわします。
 

 
見た感じ若干名宗教チックな雰囲気を醸し出している人がいましたが、大多数は普通のおじさんおばさんたちのようです。年齢層は30代〜40代が多いように見えます。
デモの実物を見たことがなかった私は結構びびりながら来てみたのですが、先頭で盛り上げている人たち以外は、それほど大きな声を出すこともなく粛々と歩いていて、安心しました。(怖い人ばかりだったらどうしようかと思ってました・・)
先頭集団の人が「原発やめろー」と拡声器で大きな声を出して、後続集団が同じ内容をみんなで叫ぶというのの繰り返しです。叫ぶ内容は「原発やめろー」だったり「原発はいらない〜」だったり「浜岡原発危ない〜」だったりころころ変えていました。
 
さて、そのまま列の後ろに歩いていって、集合場所に行ってみるとこんな感じです。
 

 
見てのとおりベビーカーを押している人までいて穏やかな雰囲気です。ここでも列を整理しているお兄さんがたが若干声を張り上げている程度のもの。お疲れさまです。
列の後半にくると結構若い方も多くなっているように見えます。小学生っぽい子供たちなんかも列に混ざっています。
脇には花見客がスタンバイしていて、デモの列がどいた場所にどんどんビニールシートを引いて、花見を開始していました(苦笑)桜がきれいな公園でしたから、大いに結構なことだと思います。消費活動にいそしむのも大切なことかと。
 
さて、しばらく声を上げながら歩いて経済産業省前に到着。
これまで警察官の方が誘導してくれていたのですが、それとは別にビルの前にたくさんの警察官の方がいます。
 

 
ここはやはりみなさんがんばりどころだと思うのか、それまでよりさらに大きな声を出したりプラカードをビルの方に向けたりしています。でも必要以上に騒いだり暴れたりすることもなく、隊列をみださず進行。
ビルの窓を一通り見てみたのですが、2階と最上階の一部に明かりがついているのみで、あまり人がいる様子はうかがえませんでした。日曜でしたのでお休みだったのでしょうか。
 
そして、今回の目玉の東京電力本社前。
たくさんのマスコミの方々(海外の方もいらっしゃいました)がカメラを構えて待機していたようです。
 

 
ここではやはり皆さん大きな声を張り上げます。でも、もちろん暴れたりよけいな騒動を起こしたりはしませんでした。実に礼儀正しい大人なデモのようです。
ビルの中に目をやってみると、経済産業省と違って結構電気がついています。窓際に人が見えたりすることはありませんでしたが、たぶんお仕事をしている方々がいらっしゃるのでしょう。声が届いているといいのですが。
 
ちなみに周りには警察官のみなさんがたくさんいたのはもちろんですが、黒いスーツに片耳だけイヤフォンをつけた、マトリックスに出てくるエージェントスミスin日本みたいな方々もいらっしゃって、少し怖いw
 
-
 
この後デモはどこかの地点で解散したようなのですが、私は東電前で離脱してしまったので最終的にどうなったのかは知りません。高円寺のデモと混ざったという話も聞きますがどうなんでしょうか。
 
帰った後に高円寺のデモの様子をみて、ずいぶん芝公園のものとは雰囲気が違うなぁと思っていました。どれも主張の仕方の違いだとは思うのですが、こちらのはずいぶんおとなしい印象です。
こんなおとなしくて主張が通るのかと若干疑問を思わなくはないのですが、個人的にはおとなしい方が好きなのでこちらを見ててよかったと思いました。
 
以上が私の見てきたデモの雰囲気になります。
デモといってもいろいろあるんだよ的なことが伝わってくれるといいなと思います。もし参加をためらっている方がいらっしゃったら、これを見て参加しても安全なんだとご理解いただく一助になれば幸いです。
日本は、そろそろデモなどで声を上げることをもう少し覚えてもいいころかと思いますので・・
 
-
 
最後に蛇足の情報を少し・・
 
・私が主に見ていたのは先頭から少し遅れた位置あたりでした。そのため列の後ろのほうで何かあったとしてもわかりません。後ろのほうには若い人が若干多めに感じていたので、少しは様子が違ったかもしれませんね
 
・撮影場所からわかると思いますが、実は私はデモ隊の中には混ざっておりません(わかりにくい書き方をして申し訳ありません)後で書きますが、デモ隊の主張内容がどうしてもポリシーにあわず、混ざって声を上げる気にならなかったためです。そのためデモ隊から外れて何カ所かの撮影ポイントに先回りして撮影しました。一人で行動してましたし周りの交通も特に混雑していなかったのでご迷惑はかけていないと思うのですが、もしご迷惑をお掛けしていましたらお詫び申し上げます。
 
・デモ隊に混ざらなかった理由ですが「浜岡原発を今すぐ止めろ!」という主張をしたくなかったからです。「原発はいずれすべてなくなるべきだ」という漠然とした思いは自分の中にあるのですが、「浜岡原発を今すぐ止めろ!」という直近かつ具体的な要求を叫ぶには、自分の知識も覚悟も足りてないと感じたので、どうしても声を上げる気になれませんでした。いずれ勉強して、不足を補いたいと考えています。