nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

英語を勉強したい 2011

えー隔年でくる英語の勉強がしたい時期がやってきた@nihimotoです。
そろそろ・・少しは覚えたいw

ということで、これから三ヶ月の間、ボランティアワークやプライベートワークなどは自重して集中的に英語の勉強をしてみようかと思います。三ヶ月でペラペラになれると思っている訳ではないですが、ひとつの区切りとして。それ以降はまたほかのことに労力を回せるようにしないと、いろいろと不都合があるので・・


ということで学習計画をメモ。


今回の勉強の目的は下記の3点。

  • プログラム系の英語のドキュメントが不自由なく読めるようになる
  • プログラム系で困ったことがあったとき、英語圏の情報も拾って役立てられるようにする
  • 英語圏のサービスやらニュースサイトやらを、不自由なく使えるようにする

とりあえず今はこれ以上は求めないことにします。
ご覧の通りアウトプット系やヒアリングとか音声のものがないんですが・・。
まぁそもそも必要とする機会がないので仕方がない。この3つを達成してから次のステップとして何か考えようと思います。


で、これを達成するためにやることリスト。

とりあえずこんな感じ。
またなんか思いついたら追記予定。


と、いうことでしばらくがんばってみます。
三ヶ月後をお楽しみに!(いろんな意味で