nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

プロボノ「みんなのことば」プロジェクトに参加することになりました

こんにちわ、引っ越しをしてやっとリビングのある家に住んでみたら、リビングに寄り付かないことに気付いた西本です。


最近は忙しい日々が続いているのですが、ひさびさにサービスグラントさんからお声がけいただいたのでプロボノに参加することになりました。忙しくて仕事外の活動をしばらく控えていたので、そろそろ外で何かしたいなと思っていたところでした。やっぱり外の活動は新鮮で面白いです。


ということで「みんなのことば」さんのwebサイトリニューアルプロジェクトに参加させていただくことになりました。モノとしてはWordpressを使ってサイト構築をしてほしいということなので、技術的にはオーソドックスな作業なので大して難しくないだろうなと思っています。


しかし、サイトの目的がサイトリニューアルで達成できるのかというと、結構難しいなと感じています。
目的の人たちにリーチするには今存在しないコンテンツがかなり必要になりそうですから、コンテンツの企画やサイトの設計がかなりの割合で目的の成否を決めることになるだろうなと。(まぁ当たり前と言えば当たり前ですが)
まだお会いしていませんがNPOの方と、上流工程を担当される方々に期待です。


それにしても、アカウントディレクターの方が言っていましたが、今回のプロジェクトメンバーは豪華です。ほぼ全てweb業界の人間で本業に近い立場で動く方が多く、また既にプロボノ経験者が5名もいらっしゃいます。確かにこの安定感はすごく自分も安心できます。自分のところまでタスクがきちんと回ってくるだろうか、という不安感がまるで無い。ありがたい限りです。


甘えてばかりだと申し訳ないので、タスクが回ってきたらまごまごしないようにがんばりたいと思います。
では、楽しんでプロボノしましょう。