nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

PS VitaのLiveTweetがバグったので問い合わせてみた

PS VitaにはLiveTweetというツイッタークライアントがあり、PS Storeでダウンロードすればツイッターを使うことができるのですが、これがある日突然ツイートができなくなりました。


ツイートできないのは「追加」ボタンで画像を添付した時でエラーのA0000301というのが出てしまいます。画像がなければツイートは可能です。


そのため、とりあえず
・PS Vita再起動
・LiveTweet連携設定を一度解除して再登録
Twitter側で連携設定を解除してみて再登録
・LiveTweet再インストール
・PS Vitaの初期化(カードはそのまま)
とまぁやれる手を全部やってみましたが改善ならず。


これ以上は手が浮かばないので、SCEに問い合わせて見たら下記回答をいただきました

                                                                                                            • -

このたびは「PlayStation Vita」(PS Vita)のご利用において
ご不便をおかけし申し訳ございません。


お寄せいただいた内容は担当部署に申し伝えました。
ご報告にお礼申し上げます。


現時点ではご提案できる改善方法がなく申し訳ございませんが
調査の結果PS Vita側で不具合を確認した場合には
しかるべき対応をおこなわせていただきますので、よろしくお願いいたします

                                                                                                            • -


・・・華麗なまでの無回答。
お客様をデバッカー扱いとは・・


さすがに腹がたったのでチャットサポートというところに接続して更に質問


・調査結果の報告はできない
・現象自体はSCEでも認識している


とのことです。


まぁ初期化までして治らないという時点で、対処法などあるわけはないと思っていたので、まぁ、回答に期待していたわけではないのですが・・はぁ・・Vitaの残念っぷりは想像を超えて続きます・・そろそろまともになってくれないかなぁ・・


以上、同様の症状で困った人用に書き残しておきます。
そのうち治るといいですね(あきらめ

                                                                                        • -

※11/2 追記


依然症状は改善されないのですが、思ったよりたくさんの方がこの記事をご覧いただいていますので、代替策を追記しておこうかと思います


手前味噌で恐縮なのですが、先日下記のURLのニンテンドー3DS用の画像付きツイートサイトを作って公開させていただきました。
タイトルに3DSと銘打っておりますが特に制限をかけていないのでVitaでもご利用いただけます。下記のURLにVitaのウェブブラウザでアクセスいただいて、是非ご利用いただければと思います。


かんたん画像付きツイートツール for ニンテンドー3DS
http://tw3ds.com/


なお、LiveTweetは単独のアプリなのでゲームとの同時起動ができるのですが、どうもPS Vitaのブラウザはゲームを終了しなければ起動できないようです。そのため、投稿するためにいちいちゲームを終了するという手間が発生します。

なので完全にLiveTweetの代替とはならないのでご了承ください。
早くLiveTweetで画像投稿ができるようになればいいですね。

                                                                                                            • -

※11/3 追記

コメント欄でお教えいただいたのですが、LiveTweetの1.01バージョンが配布されています。
LiveTweetのパネルを開いた上で上にある更新ボタンを押せば新しいバージョンがダウンロードされてアップデートできます。
私はこれで改善されましたので、同じ症状の方はぜひお試しください。