nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

鷹ノ巣山、初めてのテント泊

おにゅーのテントを買ってからまだ一度も使っていなかったのと、山にテント持っていった経験がなかったので、今回鷹ノ巣山へテント泊をしに行って来ました。

事前調査では3時間程度で登れる軽い山のつもりでいたのですが、よく見てみると登るつもりのルートは急勾配で危険マークが付いています。不慣れな重量のリュックで急勾配の岩場を登る自信がなくなったヘタレな私は勾配ゆるめな6時間コースにルート変更。が、このルートも正直きつかった・・

f:id:nihimoto:20130509155503j:plain

初日に宿泊した鷹ノ巣山 避難小屋は完全貸切状態。さすがGW直後の平日。さみしくて夜の闇が怖かったのは内緒である。

※2013/11/21 追記
ここはテント禁止の場所だそうです!以後気をつけます

にしても、島でも山でもそうだけど、周りに明かりがない状態での星空は素晴らしい。私がキャンプが好きな理由はほぼこれ。宿とかに泊っては味わえない楽しみです。いつか雲の上の標高でキャンプしたいなぁ。360度全部空とかどんだけすごいんだろう。

f:id:nihimoto:20130510082453j:plain

翌朝登った鷹ノ巣山山頂からの景色。
1700m程度の山ではあるものの、奥多摩の山なので他に高い山もなく、なかなかの展望。次ここに来たときは、朝日が登る前にここに来て日の出を眺めたいものである。今回は目が覚めたらもう朝7時だったので話にならなかったw

ということで、二日目に奥多摩湖まで降りてきて終了。

今回は上りも下りもきつかった。上り6時間、下り4時間の山だったけど、なれない荷物の重さと思った以上の急勾配で、正直ギリギリな感じ。
登山マップの参考コースタイムを見てみると上り中はコースタイムとほぼ同じ、下りはコースタイムより遅い感じがした。日帰り装備ならコースタイムの2/3くらいで行けるから荷物がどんだけ負担かよくわかった。もっと軽量化せねば・・。とりあえず電波届かない状況ではなんの役にも立たないノーパソはもう諦めようw

次は日帰りでどっかいくかなー

--------------------

ガーミンコネクト:http://connect.garmin.com/activity/310522885
写真:https://www.dropbox.com/sh/jl3rqc34kb15lyv/n5g5vIMK-7

--------------------

行程メモ

◯一日目

0920 奥多摩駅 出発
1210 さぬきど分岐
1220 休憩
1230 出発
1315 むついし分岐
1335 休憩
1350 出発
1357 分岐?
1417 城山
1455 水根山 着 休憩
1505 同 発
1538 鷹ノ巣山 避難小屋 到着

◯二日目

0800 出発
0825 鷹ノ巣山 山頂 着
0830 発
1000 ろくいしさん分岐
1005 山頂 休憩
1015 出発
1300 奥多摩湖バス停 着