nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

Kindleの音声読み上げ機能で、お手軽オーディオブック

ランニング中にKindleの読み上げ機能を使用してみていたく感動したので、久々に登山以外のブログを投稿です。

最近iphone版のKindleに音声読上げの機能がついたのですが、これがなかなか優秀・・いや、そんなに優秀でもないか、でもいたく便利な機能でした。

なにせ、Kindleで購入した本を、自動読み上げ+自動ページめくりで延々音声で聴き続けられます。つまりオーディオブックです。イコールKindleで本を買えば、自動的にオーディオブックも手に入ることになるというわけです。素晴らしい。ランニング中など体は使えないけど耳と脳みそが開いている時にはとても便利です。もちろん文字で読みたくなったら読み上げを切ればいいだけです。とても素晴らしい。

 

さて、やりかたですが、とても簡単・・ではなくちょっと面倒ですw
読み上げ機能というのは基本的には視覚障害者の方のための機能なので、通常はOFFになっているようなんですよね。

詳しくはここを見ればいいと思います(他力本願)

--------------------

Kindle』がアップデートで本の読み上げに対応!視覚障害のある方でも簡単に扱えるように - アップス!-iPhoneの無料アプリ情報やニュースを配信中ページ目 http://www.appps.jp/archives/2051048.html

--------------------

※視覚障害者以外の方にはVoiceOverの機能は邪魔に思えると思いますが、上記記事後半に書いてあるホームボタンのトリプルクリックの機能を使えばまったく邪魔にならないと思います。諦めずに最後までやってみることをおすすめします。

 

もちろん不満点もあります。でも、我慢出来るレベル。ざっくり上げてみると

iphone端末を触ったり横向き縦向きを変えたりすると、読み上げが停止されたりしてしまいます。画面を切っても読み上げ停止なので、画面つけっぱでポケットに入れておく必要があります。止まったらまたに二本指でスワイプするだけなので、ひどく不自由するわけではないのですが、ちょっとイラッとします

・日本語の漢字があんま読めない。「人間」を「ひとあいだ」とか読むおちゃめな読み上げです。歴史小説を読ませてみるとかなりひどいことになりました。とは言え、まだまだ脳内変換で何を言ったのか判別のつくレベルなので何とかなります

・電池が減る。これはもうしょうがないですね・・

 

ということで以上です。

欠点はあるものの、でも十分実用レベルだと思います。
ぜひ活用して手軽にオーディオブックを楽しんでください。