nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

プロボノ「みんなのことば」プロジェクトを終えて

本日件名の「みんなのことば」さんのウェブサイトを無事リニューアルし終えました。プロボノは感想を書くところまでがプロボノだという偉い人の言葉に従い、記憶が確かなうちに書き留めておこうかと思います。


今回リニューアルしたのは下記のサイト。


NPOみんなのことば
http://www.minkoto.org/


ポジションとしてはマークアップエンジニアということで参加しましたが、メンバーの方々と相談して、バックエンド側のプログラムを担当させていただくこととなりました。
WP案件なのでバックエンドとは言ってもテンプレート組み込みからポイントポイントでプラグインやfunctionをつくる役割です。


Wordpressは本業でも取り扱っているので楽勝、と思いきやテンプレート組み込みは実はほとんどやっていないことに気づいてかなり苦労しました。
やり始めてから「はてな?」と首をかしげてやり方を覚えていないことに気づく有様。


本件を開始するときに下記のようにブログに書いていたのですが

モノとしてはWordpressを使ってサイト構築をしてほしいということなので、技術的にはオーソドックスな作業なので大して難しくないだろうなと思っています。


見事に死亡フラグでした。


が、まぁ時間はかかったもののなんとか思い出して、またカスタム投稿タイプを駆使してどこまでできるかもいろいろ試せたので、技術的に収穫の大きい仕事でした。


また、上流から下流まで、いろいろドタバタはありましたが、常に止まることなく案件が進み続けることができたので、なんだかとても気持よく仕事ができた印象です。

できたサイトのクオリティも、仕事でやってる私の目から見てもかなりのハイクオリティなサイトができたと思いますので、とても満足できました。

関係者のみなさん、本当にありがとうございました。また今回ご一緒した方々と何かしらの形で仕事ができればとても嬉しいです!



さて、以下は書き殴りの感想メモ

  • 最初の打ち合わせで2/10という期日を決めていきなり打ち上げのスケジュールを押さえましたが、これはとてもよかったです。ずらせるけどずらしたくないという微妙なスケジュールが、なかなか良い感じのプレッシャーになってました
  • wordpressはやはりこういう案件ではとても便利なツールです。ただ、今回はカスタマイズ度が高かったので、数年後に更にリニューアルが必要になった時、それを行う方がどこまで既存のものを生かして作業ができるか少し心配です。もう少しカスタマイズ度を下げたサイト設計も時間をかければできたと思うのですが、そこまでの時間はありませんでした。
  • 役割分担ができる案件というのはとてもステキなものですね。一人で全部やるとどうしても細かいところまで手が回らなくなってしまうので、サイトのクオリティのためにも必要なことだと思います
  • しかし、今回上流工程にノータッチだったので、団体の活動内容に関して私自身の理解が薄いです。前回プロボノではもっとクライアントさんの細かい事情まで頭に入っていたのですが、今回はそうではありません。そのため、やった後の達成感は感じにくくなっているように思います。通常のお金をもらう仕事ならともかく、ボランティアワークでの役割分担はしすぎるとボランティアをやる意義まで失いかねないので難しいと思いました。
  • サイトのほうで記事を書いていただきました。喜んでいただけたようで嬉しい限りです。『リニューアルプロジェクトについて(渡邊) | NPOみんなのことば http://www.minkoto.org/blog/renewal/

ではでは、またプロボノする日までサヨウナラ。