nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

GWは両神山へ

秩父で一番事故が多い山、ということで有名?な両神山に登ってきました。

車で本格的な山道を進むのは初めて、さらにGWの渋滞にはまり山に到着したのが13時という大失態もあったので、麓の駐車場についた時点ですでに達成感。いっそUターンして帰ろうかと思ったりもしましたが、結局テント担いでえっさほいさと登ることにしました。

今年になって初めての山でのテント泊でしたが、やはりテント泊はいいですねぇ。山の中、一人で飯食って本読んでだらーっとするのはいいものです。

騒々しいグループのテントの中に手榴弾を投げ込みたくなったり、酒が欲しい酒が欲しいとアル中みたいなことを考えたりなんかしていません。

いやぁ、山のテントっていいですねぇ。

f:id:nihimoto:20140504050010j:plain

 

んで、翌朝5時起床で山頂目指して出発。
事故が多いと聞いていたので相当警戒してたんですが、正直大したことなかった。というかどうも最近整備されて階段やら何やら取り付けたっぽい感じがしました。ガイドブックの情報が古かったのかなぁ・・。まぁ急登で疲れた以外は特に苦労もなく登れました。

山頂はちょこんと高いところに飛び出した岩塊。よじ登ったら見事に360度見渡せるいい高さでした。非常に見晴らしがいい。

せっかくなので、パノラマで周りを撮影してみました。最近のiphoneはこういう写真が手軽に撮れて便利ですねぇ。

f:id:nihimoto:20140504071236j:plain

 

ということで、今年最初のテント泊の山は終わり。

GWの時期に混雑せずに雪もないという山は、東京近郊だとそれほど多くないのでいい山を知ることができました。来年もまた同じころにこようかな。

 

ではでは。

--------------------

▼行程メモ

初日
0800 1300 日向大谷 発
0835 ? 会所
休憩15分
1005 1525 清滝小屋 着

二日目
0600 0545 清滝小屋 発
0725 0700 山頂 着
休憩
0830 0720 山頂 発
#### 0825 清滝小屋 着
#### 0935 発
1100 1315 日向大谷 着

 

▼地図

f:id:nihimoto:20140505190118j:plain