nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

iPhoneやデジカメ画像を3DSに取り込めるツールを作りました(新・絵心教室用)

こんにちわ、 @nihimoto です。

先日登山をしていて見事な雲の写真が撮れたせいで絵心が刺激されたので、お手軽に絵を描く方法として3DS新絵心教室というソフトを購入してみました。

このソフトは写真などを見ながら、水彩画や色鉛筆など実際の画材をシュミレートしつたツールで絵を描けるという素晴らしいソフトなのですが・・

いざiphoneで撮影をした写真を3DSに参考画像として取り込もうと思った時、はたとどうやればいいのかまったくわからんことに気づきました。とりあえずSDカードに放り込んでしまえばなんとかなるだろうと思って作業を開始します。

iphoneからまずiCoud経由でMac側のiPhotoでデータをダウンロード、Macに接続したSDカードリーダーからSDカードへデータを保存、SDカードを3DSに差し込んで、やっとのことでいざ読み込み!とやってみると・・

「写真が壊れているか読み込めない・・へにゃへにゃ」

と表示されて終了です。
私は殺意を覚えました。

仕方がないので調べまわってみるとどうやら3DSで読み込める写真には解像度の制限があるようです。ただ、読み込める解像度の正解がよくわかりません。

サイズを色々調整して読み込みを繰り返すこと十数回。ようやく特定しました。横400px 縦240px なら読み込めるようです。

ここまでわかったら今後のために簡単にiphoneから写真を転送する流れを確保しておかないといけません。iphoneのアプリで解像度を指定して保存し直せるアプリを探してまた試行錯誤を繰り返し・・

 

・・やってらんねーとなります。
私は殺意を覚えました。大変覚えました。
中の人達は絵心が刺激される可能性がある場所には常に3DSを携帯してそれで撮影するべし、という意図のようです。ふざけんなと。大のおとなが山の上で突然3DSを取り出して、強い日差しで画面がよく見えない中、3DS掲げてカシャリとやれというのですか。

 

ということで、作りました、iPhoneやPCなどの他端末から写真をアップロードすることで、3DSで読み込める解像度に自動調整して保存します。表示されるQRコード3DSのリーダー読み込むと写真がすぐにダウンロードできるサービスです。

 

3DSかんたんフォト転送ツール
http://up3ds.game-pics.net/index.php

 

このサービスで3DSに読み込んだ画像は新・絵心教室ポケモンアートアカデミーで参考画像として読み込むことができます。

ぜひ利用してやってください。

 

しかし、もうすぐ発売される予定のWiiU絵心教室では、こんな面倒なことにならないのを祈っております・・公式さんたのんます・・