nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

登山な北海どーん。

こんにちわ、 @nihimoto です。

少し前のことになりますが夏休みに北海道へ登山旅行に行ってまいりました。

初日、まずは新潟からフェリーに車と一緒に乗り込みます。海は広いよ。

f:id:nihimoto:20150725104545j:plain

 

二日目、北海道に着いたが予定外かつ予想通り雨だったので、後方羊蹄山を登るのを諦めて、ウィスキー工場を見学。やけ酒としゃれこみたいところだったが、車があるのでりんごジュース。というかウィスキーはあまり好きじゃないからりんごジュースのほうがよかったりする。

f:id:nihimoto:20150726094624j:plain

 

三日目、結構いい天気の中、色々観光。晴れるなら昨日晴れて欲しかった、とか若干思いつつ各地を巡る。

f:id:nihimoto:20150727123807j:plain

だが、結局雨は降る。安心と信頼の雨男クオリティ。

 

4日目、天気は上々、ついに念願の登山へ出発

f:id:nihimoto:20150728072933j:plain

北海道の山並み、悪くない。北アルプスほどのどでかさはないけれど、四方八方が広い!

f:id:nihimoto:20150728075107j:plain

おや・・?なにか白いものが・・

f:id:nihimoto:20150728104708j:plain

おやおや・・?

f:id:nihimoto:20150728111929j:plain

おやおやおやおや・・?

f:id:nihimoto:20150728120813j:plain

でーん!

f:id:nihimoto:20150728120826j:plain

ででーん!

ということで山頂デス。北海道 富良野岳!

看板の「富良野岳」という字を他の山の名前に合成して差替えても誰もわからなそうだ、とか今ブログ書きながら思ったりしてますが、まぁ、でもガスの切れ目から覗く景色は素晴らしかったです。広く見渡せないのが残念でならない。

なお、低山なのにやたらと辛い山道でしたので覚悟して登ったほうがいいと思います。地図だと楽勝に見えるのになあ・・

f:id:nihimoto:20150728112319j:plain

ということでようやくの1山目終わり。

 

5日目、2つ目の山、大雪山 旭岳へ。

f:id:nihimoto:20150729100241j:plain

煙を吹いているのを見て、ようやくここが活火山であることに気づく。
そういやそうだった・・

f:id:nihimoto:20150729114547j:plain

ひたすら登る。火山だけあって岩だらけの登山道。なかなか登りづらいし景色も白・・ゲフンゲフン・・単調だし、なんだか面白みには欠ける。そしてハード。

f:id:nihimoto:20150729115901j:plain

山頂!

なかなか広くて見晴らしもよい(心眼)いい山頂です。たくさんの人がのんびりお昼ごはんを食べてます。さすが北海道の最高峰の山。登った百名山リストに一つ追加です。

 

6日目。

最後の山、雌阿寒岳

f:id:nihimoto:20150815090814p:plain

 

・・・・雌阿寒岳・・・

 

f:id:nihimoto:20150815091017j:plain

 

・・・・めあかんだけ・・・

 

f:id:nihimoto:20150815091359j:plain

 

 

・・

 

 

こうして私の北海道旅行は幕をおろしたのであった。
来年また来よう・・