nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

XAMPPインストール

以前から避けてたXAMPP。
苦労は買ってでもしろという、古き伝統にのっとり全部気合でやってたんですが、さすがに面倒になりました。そこで、XAMPP導入。

が、簡単なはずのバーチャルホストの設定で躓く。
設定を正しくしているはずなのに、アクセス権がありません、って起こられます。

数日設定をこねくり回した挙句、下記記事を参考にやっとこさインストール成功です。

yohgaki's blog - 遅ればせながらXAMPPをインストールしてみた

Directory設定を使って制限を変えておかないとアクセス自体も拒否されます。

上記が曲者でしたね。。。
ちゃんとhttpd.confを読んでれば気づいたんでしょうが。。。

手間を惜しむのはいいけれど、サーバーの設定内容くらい正確に把握しようと思いました。反省反省。