nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MDB2 Error: not found とか Unable to bind to missing placeholder とかで困った話

MDB2のプレースホルダを使っていてどうしても MDB2 Error: not found が出てしまい困ってしまいました。 SELECTなどは普通に実行できるので、致命的なものではないようなのですが、どうも原因が特定できない。このままだと情報不足なので $result->getDebugI…

フォルダ内の全ファイル一括置換用のコマンド

久々に山以外の記事。 と言ってもただのメモですが・・ 何回やっても忘れるので、フォルダ内全ファイル一括置換用コマンドをメモ。 grep -lr "background-color:#000" ./ | grep -v 'svn' | xargs perl -pi -e 's/background-color:#000/background-color:#0…

唐松岳、お手軽北アルプスの絶景

北アルプスの唐松岳、2600mくらいでロープウェイでかなり上のほうまで行ける、初心者に人気の山へ行ってきました。 見どころは八方池という山の上にある大きな池!山が池に反射して、お見事。 そして、もちろん山頂からの絶景!なんと素晴らしい景色! ・・…

大山、意外と歯ごたえのありつつお手軽なイイ山でした。

大学時代の友人と大山登る。 初心者向けのロープウェイ整備の山のくせして、登山口すぐの見上げても頂上が見えない登り階段で心を折りにくる、なかなか性格の悪い山でした。 普通の登りも思っていたよりもハードで、なかなか登りごたえあるいい山でした。 次…

川苔山、滝が素晴らしかった

再び前々職のみなさんと・・のはずでしたがちょっと予定外に人数が減って、前々職の方と二人で川苔山に登ってきました。 この山は前半のひゃくなんとかの滝までは登りやすく滝は写真の通り素晴らしいものです。沢のそばを歩くから涼しいしまるで天国です。 …