nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

非GPS位置情報利用コンテンツ作成のためのまとめ

前回、GPSについてまとめてみたので、今度は非GPSの位置情報取得についてまとめてみます。 こっちのほうがお手軽で実用レベルの位置情報が取れるので使い勝手がよさそうですね。

Officeの使い勝手

Officeって使わないですめばいいけど、使わないとだめなツールNo1だと思います。IT mediaにこんな記事が。ITmedia Biz.ID:Excelのお節介をなくす10の方法ITmedia Biz.ID:Wordのお節介をなくす10の方法ITmedia Biz.ID:Wordのお節介をなくす10の方法ぜひ実…

スクリーンショットをPHPで!

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: PHP Windowsでスクリーンショットやサムネイル作成Windows版PHPのみですが、簡単に自分のPCのスクリーンショットを作れるということ。ほかの細工とあわせればWebサイトのスクリーンショットを簡単に生成すること…

GPSのまとめ

法律でGPSが搭載されることが義務化されてしばらく経ちます。 ふと思い立って今のGPS関連の情報を調べてみることにしました。 何か面白いサービスが出てきてくれるといいですね。しかし、もうちっとうまい取得方法用意してくれないかなぁ。。。 これじゃぁGP…

Meadow使い方まとめ(簡易版)

EmacsのWin版のMeadowの使い方まとめです。Emacsは並みのエディタとは使い勝手どころか使う目的すら違うので、戸惑った挙句面倒だからヤメ!となること請け合いなツールです。ですが、何事もチャレンジです。すぐに記憶喪失になる駄目駄目な私のために、イン…

MacBook環境

MacBookでPHPの開発環境を構築していますが、その際の情報をまとめて掲載します。 なお、自分はMacにWinXPをインストールして、その中で開発を行っています。 同様の環境を作っている人の参考になればと思います。※自分の環境を変更し次第、このページも更新…

GoogleはJavascriptで書かれたリンクをクロールするのか?

第17回 JavaScript と SEO - Su-Jine" href="http://www.su-jine.com/sujine_seo_column0017.html">SEOコラム > 第17回 JavaScript と SEO - Su-Jineたとえば、外部 JavaScript でメニューを作成し、全てのファイルでそれを呼び出している場合と、Perl でメ…

PHPによる中国語(簡体字)で構成されるメールの送信の仕方

PHP

「PHPによる中国語(簡体字)で構成されるメールの送信の仕方」のまとめです。 基本的には下記を守ればOKっぽいです。・本文と件名を「mb_convert_encoding」で「GB2312」に変換してあげる。 ※UTF-8は中国環境でも読めるには読めるのですが、Webメーラー(Hot…

「理想を失わない現実主義者にならないといけないんです」

「理想を失わない現実主義者にならないといけないんです」TV番組プロフェッショナルの流儀の中で宮崎駿がもらした言葉。 「理想のない現実主義者ならいくらでもいる。」 おぉって思いました。

Webのカベガミ・チェンジャー公開

Webのカベガミ・チェンジャーをベータ版として公開いたしました。このサービスは、登録すると画像のURLをひとつご用意します。その画像の中身を一定時間毎にアップロードした画像に順番に差し替えます。画像のURLをご自分のサイトの背景画像としてタグに記述…

人力検索はてな - プログラマーの方に質問です。 みなさんの開発環境を教えてください。

人力検索はてな - プログラマーの方に質問です。 みなさんの開発環境を教えてください。開発環境と言うと大げさかもしれませんが、使っているツールやサービスなどです。 私は勉強を兼ねてPH.. 興味深い質問がはてなでありました。 内容気になるところを抜粋…