nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HTMLAssistant

好きなテキストエディターでHTMLタグ入力補完を利用できる「HTMLAssistant」:phpspot開発日誌 感動! 伝説というかプログラマーの基本ていうか、マニアの証というか、的なエディタのEmacsに移行するに当たって、入力補完機能が欲しかったんですが、これがあ…

mod_rewriteによる拡張子の変換について

PHP

拡張子の変換について下記内容を確認Apache URL Rewriting GuideFrom Static to DynamicProblem Description:見られないような方法で、静的なページ foo.html を動的な foo.cgi に変換するにはどうしたらいいでしょう。ブラウザ、ユーザからの通知なしで。Pr…

Apache URL Rewriting Guide サイトの日本語訳

mod_rewriteでURLの書き換えをしていたのですが、なかなかうまくいきません。ぐぐって見ると下記を発見Apache URL Rewriting Guideこのサイトは Apache URL Rewriting Guide サイトの日本語訳です。 A Users Guide to URL Rewriting with the Apache Webserv…

レビュー集め

書評のレビューを効率よく集める方法を知りたくて色々見て回っていたのですが、はてなでこんなサイトを教えてもらいました。304 Not Modified: 感想リンク集の作り方感想リンク集の作り方?中略・感想サイト探しは24時スタート。 ・巡回の順番は、Ask.jp→にほ…

Amazonアフィリエイト系サービスのまとめ

AmazonのAPIを使ったサービスって、手軽だし実用性もかなり高いと思います。 自分も作ってみたいと思っているのですが、既存のやつを知らねば車輪の再発明になってしまいます。 で、見てみたらこんなまとめサイトが。 小粋空間: Amazon アソシエイト作成支援…

SEO対策PHP隠蔽

PHP

SEO対策 - PHPページも検索されたい! - Fuzyのプログラミング(?)メモ - 楽天ブログ(Blog)pathinfo2.php "; echo "パラメータbは、{$_GET['b']} です"; ?> えっ こんな方法で拡張子隠してるんですか。 自力で/で分割って・・・・ 意外とこじんまりして…

PHPで正規表現を読みやすくする方法

PHPで正規表現を読みやすくする方法:phpspot開発日誌なるほど! 正規表現って普通にやってても難しいですからね。

ファイルを読む方法?

IBM PHP でファイルを読み取るための正しい方法 - JapanPHP でファイルを読み取るための正しい方法どういう場合に fopen、fclose、feof、fgets、fgetss、そして fscanf を使うべきかを学ぶ上記、気になります。 今度読もう!

PASMO

Travellers Tales : PASMO、Suica の各カードの違いをまとめてみる2007/03/13 PASMO、Suica の各カードの違いをまとめてみる PASMO、Suica はどちらか1枚でよい基本中の基本ですが、知り合いとかと話してみると、PASMO(パスモ)と Suica(スイカ)はどちら…

起業って。

起業する前に自問すべき10の質問 | P O P * P O P起業する前に自問すべき10の質問 March 15, 2007 7:13 PM written by 100SHIKI Apprentice最近は「いずれ起業します」という人が多くなってきましたね。それ自体は良いことだと個人的に思っていますが、いろ…

ネットリテラシーの壁

ITmedia Biz.ID:オフラインでもWikiを使ってメモを取るオフラインでもWikiを使ってメモを取る Wikiといえばインターネットにアクセスして書いたり読んだりするものだが、インターネットにつながないで、自分のPCの中だけでメモ帳代わりに使えるWikiもある。…

水を入れるのがたのしくなりそう

となりのインテリア 持ち上げるたび、テーブルに春。 SAKURASAKU glass サクラサク グラスこういうものってこのモノに対してお金を出すというよりも、このアイデア、もしくは心意気に対してお金をはらっている気分になりますよね。だからいくら出してもいい…

楽をするためには苦労をいとわない、それがハッカー哲学

デスクトップ百景 「そんな、たかがエディタを使うためにそんなに苦労するなんて!」……。すいません、プログラマはそういう生き物なんです。たとえ手間がかかっても最後に得ができるならどんな苦労もいとわない、というと立派ですが、実際には楽をするために…

電通「裏十則」

電通「鬼十則」、そして電通「裏十則」 - GIGAZINE1. 命令・復命・連絡・報告は、その結果を確認しその効果を把握するまではこれをなした者の責任である。その限度内に於ける責任は断じて回避出来ない。 2. 一を聞いて十を知り、これを行う叡智と才能がない…

ネット人口の伸びは鈍化も利用時間は今後も拡大

ネット人口の伸びは鈍化も利用時間は今後も拡大 ? @IT一方、総利用時間はまだまだ成長の余地があり、今後も大きく拡大することが予想されます。これは生活者の生活時間に占めるネットメディアのシェアが大きく拡大することを意味し、今後ネットのメディア価…

Second Lifeの状況に納得がいきました

ITmedia News:Second Life“不”人気、7つの理由 (1/3)Second Life“不”人気、7つの理由 (1/3) Second Lifeに関する報道が一般紙などにも掲載され、日本企業の参入も相次いでいるが、日本人の登録ユーザー数は多くない。「何が面白いか分からない」と、すぐに…

XAMPP Lite

USBメモリでPHP開発環境を持ち歩ける「XAMPP Lite」:phpspot開発日誌こ、これは・・・ 自分的にはサーバーソフトが起動するのはわかるが、OSに依存するhostファイルとかがどう管理するべきなのかが気になります。 しかし、導入を検討する価値はありそう!

WinでMingインストール

PHP

php.iniのextensionの;extension=php_ming.dllの頭のセミコロンを取るだけ・・・だったはずだが、なぜか動きません。 Mingを使ったプログラムを起動するとGIF images must be translated into DBLって感じで怒られます。PHP Version 4.3.10では駄目なのだろ…

XAMPPインストール

以前から避けてたXAMPP。 苦労は買ってでもしろという、古き伝統にのっとり全部気合でやってたんですが、さすがに面倒になりました。そこで、XAMPP導入。が、簡単なはずのバーチャルホストの設定で躓く。 設定を正しくしているはずなのに、アクセス権があり…

Second Life

うわさのSecond Lifeに登録してみました。だいぶ昔からオンラインゲームをやっている身としては、これの何がいいのか正直さっぱりわかりません。 う???ん確かに会話ができて、自由にいろんなものができて、経済があって、・・・ 色々と楽しい要素はあるんで…

オープン!

WEB屋として日々役に立つ情報を蓄積していこうかと思っております。 勢いだけでグランドオープン!!! ビバ、イキオイ!