nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年振り返り

ちょっと気が早いのですが実家に帰省する前に、一人でゆっくりと2011年をまとめておこうかと思ったのでブログ書いています。 2011年は総じて厳しい1年になった印象です。 2010年に前の事務所に引っ越して、仕事がようやく落ち着いたと思った矢先に3.11の震災…

陸前高田にレーベン号に乗って瓦礫の片付けに行ってきました@2011年10月

ボランティアは家に帰ってブログを書くまでがボランティアです。と、エライ人が言いました。ということで件名のことについて書きます。ボランティア未経験者向けに様子がよく分かるように書いてみたいとおもいますので、ちょっと長くなります。 - 10月1日に…

Wordpressの投稿記事への添付画像の取り扱いについて

Wordpressを使い出して随分経ちますが、未だに画像の取り扱いについて正確に理解していませんでした。 投稿作成時に画像をアップした後、それを挿入しなかったら宙に浮く? メディアライブラリからアップした場合との関係性は? テンプレ内で添付画像を表示…

知的な肉体労働者

※この記事は自分の2008年のmixi日記からの転載です。自戒の意味を込めて転載。 最近よく思うのは「知的な単純労働者」という単語だ。 下級・中級プログラマーなんてものは所詮、単純労働者と変わらないのではないかと思う。 次から次へと流れてくる、「ちょ…

カスタムフィールドに本文と同じpタグbrタグを自動挿入するには

こんばんわ、@nihimotoです。 カスタムフィールドを記事に埋め込んで表示した場合に、本文と違って自動改行されずにお困りの方々へ。ググるとnl2br関数を使って適用するべし、という記事が大量にでるのですが、このnl2br関数はPHPの標準関数であり、機能的に…

激しくめんどくさがりやな私が自炊に挑戦

こんにちわ、デジタルにできるものはありとあらゆるものをデジタルにしたくなってしまうお年頃の@nihimotoです。誰でもありますよね。 ということで、表題の通り今流行の書籍の自炊に挑戦しました。 この書き込みはそのレポートです。 ↑ 今回自炊に使った全…

jQuery mobile で position:fixed をどうにかする

本日始めて知ったのですがmobile safariではCSSのposition:fixedは使えないそうです。 よって、画面の一部分にボタンを固定して置いておく、というUIが作れない。 もちろんそれでは困るので、各種対策を試みている先達たちがおります。 色々調べてみましたが…

jQuery mobile の戻るボタンにハマったなう

jQuery mobileで画面を実装したところ、headerに自動挿入されるBackボタンを押すと、前のページに戻るものの、レイアウト崩れが発生してしまうバグに悩まされました。解決方法を探すのにやたらと苦労したので、検索に引っかかるソースを増やす目的でここにも…

titanium を試してみた

titaniumのインストール、動作確認までの過程をメモとして残しておきます。どなたかの参考になれば幸いです。 ※2011年4月29日現在のメモです。進化が激しいので新しいものでは通用しなかったりするかも。注意してください。 Xcode + iOS SDK インストール iO…

codeが書ける起業家の会 に行ってきた

こんにちわ、表題の会合に参加させていただいたのですが、会場最寄駅に着いたらスーツだらけで激しく浮いてしまった@nihimotoです。エンジニアは起業してもスーツを着ないというのがよくわかりましたw以下、講演の時や、その後の懇親会でお伺いした内容のメ…

英語を勉強したい 2011

えー隔年でくる英語の勉強がしたい時期がやってきた@nihimotoです。 そろそろ・・少しは覚えたいwということで、これから三ヶ月の間、ボランティアワークやプライベートワークなどは自重して集中的に英語の勉強をしてみようかと思います。三ヶ月でペラペラに…

プロボノとしてNPOサポートハウス じょむさんのウェブサイトを制作、とその記録

こんにちわ、納豆は一生食わないと神に誓っている@nihimotoです。 知ってますか、みなさん、納豆ってなんと腐ってるんですよ?知ってました?大変ですね。 さて、このたびNPOサポートハウス じょむさんのウェブサイト(PC/携帯/スマートフォン対応)を、ボ…

原発反対デモ(芝公園) にいってみましたレポート

こんにちわ、4/11に行われた芝公園での原発反対のデモにちょっと行ってきましたので、簡単に写真付きのレポートを残しておきたいと思います。参加してきたのはこちらのデモ http://www.cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=1069 ※なお高円寺で同じ日に…

世界のみんなの祈り(#prayforjapan)を日本語で。 (@prayer_into_ja) ※ #prayforjapan を日本語翻訳するbotを作りました

※本記事は下記URLに移転させていただきました。 - 世界のみんなの祈り(#prayforjapan)を日本語で。 (@prayer_into_ja) « サイト制作・研究中の内容を紹介するラボブログ | 株式会社トライアド http://www.the-triad.jp/blog/?p=346

釣られたクマー

MacBook Air 11インチ欲しい!と書くだけで当たるらしい。それにしても、なんで突然検索エンジンスパムに近いキャンペーンやるんだろう? なんかGoogleからペナルティ食らいそうだけど大丈夫なのかな?