nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

2014-01-01から1年間の記事一覧

鍋焼きうどん山

今日は鍋割山へ登って来ました。キツイし美味いし富士山だし。この山、素晴らしい!二回目の山ですが、前回は霧につつまれてたのでそこに富士山が見えることを知りませんでした。年内のソロ登山の締めくくりとして、素晴らしい山に来れました!次は燕岳だ!

ダイヤモンド富士の竜ヶ岳

この時期だけ竜ヶ岳からダイヤモンド富士が見れる、とのことで暗い中登って来ました。いろいろ予想外に時間がかかって日の出の時刻に山頂に到達できないところでしたが、最後全力ダッシュでなんとかセーフ。そしてお待ちかねの…ちょうど富士山の山頂から日の…

雪の北横岳へ

北八ヶ岳のうちの一つ、北横岳に登って来ました。ここ数週間の寒波のせいで例年にない雪模様、しかも当日は午後から天気が崩れるとの予報。そんな中、建前上は決死の雪中強行軍、内心は雪を踏んだらさっさと帰るか、という感じで登山開始です。が、行ってみ…

雪の谷川岳

雪の降る中、谷川岳へ挑み、そして撤退してきました。 予定では「軽アイゼンでいけるんじゃない?」程度のイメージで来たのですが、週末の寒気で一晩で状況が一変、あっという間に完全雪山状態です。 朝一だったので他の登山者もほとんどおらず前の人のトレ…

大弛峠から金峰山へ

車で到達出来る峠としては日本一高い場所にあるという大弛峠から、巨大な岩塊が鎮座する金峰山へ登って来ました。車で行けて数時間しか歩かないと思って油断してたのですが、何もかも高山のスケール感で大満足の山でした!実に雄大!来年また来よう!

ユーシン渓谷へ

久々に家族で紅葉が綺麗というユーシン渓谷へ行ってまいりました。紅葉はちらほらとという感じで悪くはないけど、ちょっと迫力不足。 でもそこそこ気に入った写真が撮れたので満足しました。 澄んだ水に映る紅葉。 ・・・説明入れなきゃわからない時点でダメ…

大山へ紅葉狩り(夢

夢は叶わないから美しい・・・・・・ ということで、神奈川県の大山へ紅葉狩りに行ってきました。しかし、山頂の紅葉は早くも散った後で、大山寺周辺の紅葉はまだ見頃前、という絶妙な残念タイミングで紅葉狩りの夢と希望は儚くも散りました。 まぁでも、天…

全力ダッシュ(笑)で高尾山

ある日私は自宅から行けるサイクリングのルートを探していました。自宅を中心にした地図を眺めていたのですが、ふと端っこに高尾山という文字が目に入ります。距離を調べてみると片道40km程度、まあまあな距離感です。途中でヤビツ峠を通るところも悪くない…

ハードコース@八ヶ岳

修行ということでハードなコースを選んだ八ヶ岳。 一日目は美濃戸〜硫黄岳〜横岳〜赤岳展望山荘、二日目は赤岳〜阿弥陀岳〜御小屋尾根〜美濃戸、というコース選択。 期待通りというか期待以上にハードでくたびれましたが、天気もよく充実感いっぱいの南八ヶ…

蝶ヶ岳から常念岳、初めての本格的な雲海を見た

こんにちわ、月曜日に休暇をいただいて3連休にして、初めての北アルプスへのソロ登山をやって来ました。さすがに森林限界の上までソロで行ったのは初めてなので登り始めるまでは妙に緊張しました。 が、まぁやってみれば普段の登山と変わりないですねぇ。山…

いつもの金時山。

そういえば日記を書き忘れていた。 9/14に前の職場の同僚たちと金時山に行ってきました。何度来てもいい山です。ほどほどに手を使わないと登れない山で、お手軽に本格登山感が味わえるので初めて登山の人とよくきます。 でもなぜか、私はこの山から富士山が…

iPhoneやデジカメ画像を3DSに取り込めるツールを作りました(新・絵心教室用)

こんにちわ、 @nihimoto です。 先日登山をしていて見事な雲の写真が撮れたせいで絵心が刺激されたので、お手軽に絵を描く方法として3DSの新絵心教室というソフトを購入してみました。 このソフトは写真などを見ながら、水彩画や色鉛筆など実際の画材をシュ…

赤城山

2014年の8月は歴史的日照不足で、しかも平日晴れても土日は雨という最悪パターンが繰り返されました。よって8月は山に登れず、9月になってやっと間隙を縫うように登ることが出来ました。 ということで赤城山。 晴れも好きだが雲も好きなんですよね。

那須岳ヤバイ。

大学時代の友人を連れて那須岳へ登ってきました。 この山・・・ヤバイ! 2000m程度の山にもかかわらず、この高山の様相。 ほぼスタート地点からゴールまで見通せるほどの開けた視界。 こんなに登りがいのある低山は珍しいですね。 かなり気に入りました。…

鳥取県 大山

こんにちは、西本です今回ははるばる鳥取県の大山へ登ってまいりました。なかなか綺麗な山のかたち。登りごたえがありましたこの山で両親がめでたく日本百名山を達成。私もそのうち達成できるかな?何年かかるか分からないけれど、がんばりますー

一年ぶりの燕岳

北アルプスの三大急登、燕岳に登ってきました。相変わらずキツイこの山!しかし登ったあとは最高である!数日前に私は誕生日だったのですが、なんとありがたいことに誕生日ケーキをいただきました。まさか、山の上でケーキが出てくるとは想像もしてなかった…

梅雨の隙間で筑波山へ

梅雨の隙間を狙って筑波山へ。 山頂の見晴らしはあまりよくないけれど、途中では巨石の下をくくったり高天原(!?)を通ったり、色々と楽しい山でした。

今年最初の大菩薩峠!

年一度は来たい大菩薩峠。前日には台風やらゲリラ豪雨やら、もうだめかと思っていましたがなんと快晴。富士も相変わらず見事だし素晴らしいね

天城山縦走

100名山のうちの一つ、天城山を縦走してきました。 山頂は見晴らしが悪くてあまり楽しめなかったのですが、この八丁池はとてもよかったです。虫さえもう少し少なければぜひテント泊しにいきたい・・ -------------------- ◯行程メモ 予定 実際 0700 0815 …

雲取山へテント泊

この日は三峯神社ルートから雲取山へテント装備をかついでえっさほいさ。 天気がいまいちで星とご来光が見えなかったのは残念でしたが、なかなか歯ごたえのある登山で大変満足できました。特に野外でテント張ってから食う粗食はなぜか旨い! そういえば、な…

毛無山アンド十二ヶ岳

今回は富士山の目の前の毛無山と十二ヶ岳に登ってきました。 十二ヶ岳は十二個のピークがあるから十二ヶ岳というらしいです。十二個全部たどって登ったときの心境の変化が我ながら面白かった。 一ヶ岳「このこんもりした土山で一個?個数水増しですか」 ↓ 三…

GWは両神山へ

秩父で一番事故が多い山、ということで有名?な両神山に登ってきました。 車で本格的な山道を進むのは初めて、さらにGWの渋滞にはまり山に到着したのが13時という大失態もあったので、麓の駐車場についた時点ですでに達成感。いっそUターンして帰ろうかと思…

京都歴史探訪

マイカー購入記念に長距離ドライブのテストを兼ねて京都へ行ってまいりました。 折よく年数回の京都御所の一般公開があったのでつい。 ということでまずは適当に写真でも。 ここ数年歴史小説を読みまくってにわか歴史ファンになりつつある私には京都御所、二…

登り始めの高尾山

すっかりご無沙汰になっていましたが、本年度初めての登山はとりあえず無難に高尾山になりました。 初めてのマイカーを一人で運転してったせいで、山登る前に疲労困憊。 おまけに登ったと思ったら雹が降ってくるというおまけ付き。 今年も波瀾万丈のよい登山…

2013年の登山成績まとめ。登りに登って20座なり

こんにちわ、@nihimoto です。 2013年は登山の年と言っても過言ではないくらい山漬けになっていました。 ということで、ちょっとまとめてみます。 2013年4月 高水三山、大岳山、御前山、大菩薩峠 2013年5月 伊豆ヶ岳、鷹ノ巣山、檜洞丸 2013年6月 三ツ峠、鍋…