nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

GPSのまとめ

法律でGPSが搭載されることが義務化されてしばらく経ちます。
ふと思い立って今のGPS関連の情報を調べてみることにしました。
何か面白いサービスが出てきてくれるといいですね。

しかし、もうちっとうまい取得方法用意してくれないかなぁ。。。
これじゃぁGPSを活かしたサービスしにくいですよねぇ


■Docomo

アンカータグもしくはフォームタグに仕込みを入れることで緯度経度が取得できる仕様のようです。
ただし、通知の際にはポップアップにてユーザーに警告が出ます。

GPS対応端末一覧(各キャリア)
http://www.nttdocomo.co.jp/product/gps/
※2007年4月現在、8桁

GPSコンテンツ作成概要
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/gps/
送出方法

Aタグ/FORMタグにlcsという属性を追加します。属性値はありません。lcs属性が追加されている場合、そのリンクを押下すると「現在地が通知されること」を意味するポップアップ画面が表示され、その後、位置情報が位置情報URLに変換され、送信されます。


■au

EzWeb公式サイトには正式な情報はありませんでした。ユーザーが解析した情報でいくつかあったので下記リンクを参照です。
状況的にはドコモと同様でアンカータグもしくはフォームタグに仕込みを入れることで通知します。auの場合は位置情報の通知の際に警告を出さない設定がユーザー側でできるようです。

GPS携帯的メモ#au EZweb GPS対応機
http://siisise.net/gps.html#augps

GPS情報通知設定
http://www.au.kddi.com/manual/a5512ca/eznavi/eznavi16.html

EZweb上でGPS情報を取得したり地図表示などでお客様のGPS情報 (現在地情報)をコンテンツに通知する際、確認画面を表示する/しないの設定ができます。また、GPS情報 (現在地情報)を通知できなくすることもできます。


Softbank

Softbankも他と同様、アンカータグもしくはフォームタグに仕込みを入れます。
それにより緯度経度を取得。

位置情報について
http://developers.softbankmobile.co.jp/dp/tool_dl/web/position.php

ウェブ技術資料 ※HTTP編の中に位置情報に関する記載があります
http://developers.softbankmobile.co.jp/dp/tool_dl/web/tech.php



■その他参考サイト

GPS携帯的メモ
http://siisise.net/gps.html

au携帯のGPSで位置を連続的に通知
http://pitecan.com/Location/gps.html
※ブラウザのリフレッシュを使って定期的にGPSで位置情報を送信する仕組みを紹介



■その他留意事項

・どうも電波が悪いと位置がずれて表示されることがあるらしい?

・いずれもアンカータグとかに仕込むタグが違うので端末毎に変える必要がありそうです