nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

携帯サイトからログイン画面がなくなる?

ついにきました、ドコモの『iモードID』!

重要なお知らせ : 『iモードID』の提供開始について | お知らせ | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/080228_00.html

Softbankezwebのように端末番号が自動的にWebサイト側へ通知される仕組みなので、Webサイトはユーザーの端末を識別することができます。なので、Webサイト側では今まで「かんたんログイン」ボタンを用意して、能動的にユーザーにログインというアクションさせてましたが、これが自動化できるのでログイン画面を排除できることになります。



iモードIDについて
iモードをご利用のお客様の携帯電話番号毎に一つ付与されるiモード用のユニークなIDとなります。
・ 携帯電話番号とは異なるランダムな英数字の組み合わせにより構成されています。
(メールアドレス、氏名などのご契約者情報は含まれません)
・ 名義変更、改番、iモード契約の解約によりiモードIDは変更されます。
・ ユーザID、携帯電話及びFOMAカードの製造番号情報とは異なります。

これって機種変してもかわらないということだから、キャリア変更・番号変更の可能性を切り捨てるなら、IDとパス自体が不要ですよね。

iモードIDの通知について
iモード対応サイトにおいて、アクセス先URL内に予めiモードID用のパラメータを記述しておくことにより、お客様がサイトアクセスした際にiモードIDの通知が行われます。

URL内に記載ということなので、ボタンアクションとかは不要、アンカータグでもフォームでも何とでもなりそう。もしそのパラメーターがなければ、改めてパラメーター付のURLに転送すればいいし。


■機能提供開始日
2008年3月31日(月曜)予定
???
■その他
iモード対応サイト様における対応方法に関しては、2008年3月31日(予定)にドコモウェブサイト内iモードコンテンツ制作者向け情報ページ「作ろうiモードコンテンツ」内に掲載をいたします。

つか、機能提供開始日と対応方法の公開が同日ってどういうことでしょう。
やる気があるんだろうか・・・と思いつつも、たぶん今必死に作ってて仕様まとめるどころじゃないのかな・・・とも想像してみる。

何はともあれ、これからは携帯サイトが便利になりそうです。
めんどくさがり屋の私としては非常にうれしい限りです。


ところでこれって、一人につきひとつであらゆるサイトの認証ができるんだから、ある意味OpenIDっぽくない?なんてちょっと思いました。