nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

モバイルECサイトの覚書

モバイルECについてうまくまとめたニュース。
内容が良かったので覚書です。

行動、売れ筋、顧客単価--あらゆる面でPCと異なるモバイルECの世界:モバイルチャンネル - CNET Japan
http://japan.cnet.com/mobile/internet/story/0,3800084323,20371903,00.htm

※気になるコトバ

 ユーザーの行動としては、「衝動買い」「目的買い」「単品買い」が多い。衝動買いが多いのは、前述した通り思った瞬間にすぐ買えるという点が大きい。また、画面が小さいため商品を比較しにくいユーザーインターフェースや操作性になっており、これがさらに衝動買いを促しているといえる。

確かにモバイルで比較検討をしようとは思わないですね。

 マスメディアなど他のメディアが購入動機となることから、サイトアクセス時点で購入する商品が決まっている「目的買い」が多いのも特徴だ。事実、当社で行った調査では、サイトにアクセスする前から購入する商品が決まっているという人が、およそ8割を占めている。

となると、モバイルECで重要になるのは、いかにしてすばやく目的の商品まで到達させるか、という点ですね。


 最近ではメルマガに「デコメール」などのHTMLメールが利用されるようになり、内容が「チラシ」へと変化しつつある。

PCと同じくリッチになってきたんですね。

 携帯電話向けのメルマガは開封率も高く、ユーザーに対して有用なコンテンツを提供できるよう内容を磨いていく努力が重要だ。

これは携帯の仕組み上、PCみたいに着ててもあけないで無視、というのがしにくいというのが関係しているのでしょうね。