nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

「日課をメールで催促 + GoogleCalenderに記録」ツールを作ってみることにした

perlの修行をかねて何か作るものを考えていたのですが、昨晩発作的に考えたタイトルのようなサービスを一つ作ってみることにしました。

自分は毎日の日課、食べたもの全部記録、とか、睡眠時間の記録、とか、日記をつける、とか、日課が5つほどあります。全て、行った記録をGoogleCalenderに専用のカレンダーを作ってそこに記録をしています。こうすると未来のスケジュールには普通の仕事の予定とかが入り、過去のスケジュールには行動記録が入るので、なかなか効率的。が、いちいちモバイルのGoogleカレンダーを出して書くのは、結構面倒だし、忘れがちです。今回はそれをサポートするツールを作ってみたいと思いました。

というわけでサイトの構想としては以下のようなものを考えています

  1. 日課をサイトで登録する
  2. 指定の時間にメールで日課をやったか聞いてくれる
  3. メールに返信すると「やった」、何も返さなければ「やってない」
  4. 一定時間(24時?)にGoogleカレンダーに、その日の日課の結果を記録

※登録する情報は「日課の内容」「メールアドレス」「時間・曜日」
※返信時に本文を書いておくとGoogleカレンダーに記録する(頭に#がついている行以外)

結構便利だと思うのですがいかがでしょう?日課の記録は普通にしてると忘れがちですが、メールで問い合わせてもらえばそんなに忘れませんよね?そしてそのメールに返信することで、そのまま記録にすることができるとあれば楽ですよね。とりあえず似たサービスを探してみましたが、存在はしないようですので、制作を始めてみたいと思います。

今後の進捗もこちらのブログで都度公開していきたいと思いますので、興味のある方は是非RSSリーダーにでも登録していただけると幸いです。よろしくお願いします〜