nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

雪の北横岳へ

八ヶ岳のうちの一つ、北横岳に登って来ました。
ここ数週間の寒波のせいで例年にない雪模様、しかも当日は午後から天気が崩れるとの予報。
そんな中、建前上は決死の雪中強行軍、内心は雪を踏んだらさっさと帰るか、という感じで登山開始です。

f:id:nihimoto:20141221093033j:plain


が、行ってみれば雪は確かに大量にありますが、結構歩きやすい。他のグループもかなりいて雪が踏み固められてるおかげでしょうか。なんとかお昼頃予定時刻通りに登頂成功しちゃいました。

これが山頂の光景。
f:id:nihimoto:20141221093610j:plain
吹きさらしの山頂で一体いつになれば青い空に映える雪が見れるのか、世の中の世知辛さをしばし噛み締めてから下山です。

下りは余裕が出て来たので雪上訓練で雪の上を滑り降りてみたり、試しにワカンはいてみたり、いろいろ遊びながら行ったので時間かかりましたが、なかなか充実した山行でした。

次は年末年始の燕岳、死なないように頑張ります。
f:id:nihimoto:20141221093939j:plain