nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

神津島の天上山、南海に浮かぶ神様の山へ

先週伊豆七島神津島へ船でゆらりと旅行してきたのでそのことを少々書いてみようかと思います。

 

行ってきたのは東京竹芝桟橋から10時間ほど船で揺られると到着する伊豆七島のうちの神津島

金曜夜22時の船に乗り翌朝10時までのんびり波に揺られて、やってきました神津島

主目的の天上さんがどまんなかにそびえるいい形をしています。

f:id:nihimoto:20131207095550j:plain

 

予定通り島へ上陸、港の案内所にあるコインロッカーにテント泊用の装備をぶちこんで身軽になって、即天上山へ移動開始。

本当は時間節約のためにタクシー使って麓まで移動するつもりだったのですが、バスを運転してた親切なおじちゃんが「麓まで?歩いていけばいいっしょ、余裕っしょ」的な雰囲気を出してくれたため、あえなく徒歩決定。

そして一時間ちょい歩いて山頂50m下くらいまであっさり到着。

あまりの風の強さに妙にハイテンションになりながらゴリゴリ登ります。

f:id:nihimoto:20131207121802j:plain 

このジャングルを抜ければラピュタが見えるんだ・・

 

なんてこともなく、ガンガン登ります。

そして見えてきました裏砂漠。

f:id:nihimoto:20131207124041j:plain

 

なんで山の上にこんな地形が作られるんでしょう、不思議です。

が、すごい。

意外と狭いけどw

 

そしてお昼ごはんタイム。

食べるのはいつもの登山と同じカップラーメンだったりしますが、飯を食ってた場所から見える光景がまたすごい。

f:id:nihimoto:20131207124601j:plain

 

実に雄大。あぁ絶景かな。

 

そんなこんなで到着した天上山。

たかが500mちょいの山ですが、その割にいろいろな光景が拝める素晴らしい山でした。

f:id:nihimoto:20131207142155j:plain

 

 

 

下山したその後。

こんな空模様の下、飯とテントの準備を手分けして進めます

f:id:nihimoto:20131208083803j:plain

 

 

 

しまし、この数時間後、強風によりテントを断念することになったのであった。

無念。

 

そして翌日。

帰りの道の途中、バスの運転手さんの好意で展望台によったらこんな素晴らしい景色が。

f:id:nihimoto:20131208092514j:plain

海の上にできた光のまだら模様が素晴らしい。

こういうのは海に行かないと見れないですね、来てよかった神津島

 

 

と、いうことで神津島日記は終わりです。

東京竹芝桟橋から船に乗れば10時間程度で気軽に行ける別世界なので、気が向いた方はぜひ行ってみてください。費用もお安くすみますよ。

 

来年は伊豆七島の違う島、式根島とか利根島とか、他の島にも行ってみたいなぁ

 

ではでは。

 

--------------------

GPSログ

Garminコネクトの天上山(神津島)nihimoto詳細 http://connect.garmin.com/activity/415453480

▼写真置き場

https://www.dropbox.com/sh/h9hb3fotfh5od31/3iFdYD8ssM

▼行動計画

◯金
21:45 竹芝桟橋ターミナル集合
 乗船日     :2013/12/06(金)
 航路      :東京 発 神津島
 出発日時    :12/06 22:00
 到着日時    :12/07 10:00


◯土
10:30 神津島 神津島港(=前浜港) 着 + キャンプ場利用届け + コインロッカーに荷物預け
※観光協会内の窓口で沢尻キャンプ場の利用届けを出す
※そばにある「待合所」のコインロッカーにキャンプ道具を預ける(17:30に建物が閉まる)
※東側の「多幸湾三浦港」についた場合は、バスで神津島港に移動。以降の予定は全て30分遅れで行動

↓徒歩

11:10 黒島登山口 着
・ 天上山を歩く
コースは3パターン、時間を見てコースを決める。いずれも休憩時間無しの時間
・登山口から山頂の展望コース一周で5時間
・北側を省略した場合260分=4時間
・南側だけなら3時間ちょい
※マップ http://vill.kouzushima.tokyo.jp/travel/walking.html
※日没まで時間がないので、ヘッドライト必須(日没時間は17時前)
※17:30 に観光協会に到着しないと荷物が回収できないので注意
16:30 黒島登山口 着

↓徒歩

17:00 神津島港でコインロッカーから荷物回収
※17:30 に建物が閉まる
17:10 スーパーで食料調達

↓徒歩 

17:30 沢尻キャンプ場 着
http://www.kouzushima.org/stay/detail.php?no=0070

↓徒歩

18:00くらい 神津島温泉保養センター
※キャンプ場から片道10分程度
※20時 受付締切
※台風の影響で露天なし

↓徒歩

キャンプ場でごろごろむしゃむしゃ

◯日
・出発港が東西どちらかを確認し、出発港に移動すること
乗船日     :2013/12/08(日)
 航路      :神津島 発 東京 着
 出発日時    :12/08 10:30
 到着日時    :12/08 19:45

※メモ
神津島マップ
http://vill.kouzushima.tokyo.jp/travel/walkingmap01.pdf