nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

Web2.0EXPO & gungi に参加してきました


Web2.0EXPOとgungiが同日に開催されるということで、両方とも渋谷なので気合で両方参加してきました。
疲れた?っていうか平日仕事休んではきついです・・・余裕なさすぎ。

■Web2.0EXPO

正直、あまり面白くなかったかな。
展示されているものが社内SNSとか社内検索エンジン(GoogleMiniとか)系ばっかりで、はやってるけどOpenじゃないからビミョー・・・っていうのばっかりだった気がします。
それでも、興味をそそられるものはありましたが。ZohoとかのフリーのOffice環境だったりとか、どっかの社内SNSだとか。ただ、総合的に見ればあらかじめニュースで知っていたりしてあんまり面白いものでもなかったですね。講演とかお金払ってでも参加するべきだったかな・・・


gungi

今回のテーマは検索エンジン、とのことでした。
お話を最後まで聞いていて、求められるものがモバイルの検索エンジンに対して、作られるのはPCの検索エンジンという構図をものすごい強く感じました。
別に壇上の方がお話していたことではないのですが、女子高生とかの絵文字による会話を検索でひっかけるのは至難の業だろうな・・・と思いました。何せ、たまにテレビとかで見る彼女らの会話は理解不能ですから・・・。モバゲータウンが検索エンジンを自社開発するというのがニュースになっていましたが、誰も対応できないから、一番若い子に人気の会社が自作するしかなかったのでしょうか。
色々考えさせられるgungiでした。
しかし、仕事の関係上、懇親会に参加できなかったは残念至極。次は是非・・・><