nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

ディズニー参入。MVNOの今後って?

ディズニーが携帯業界参入!

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20365410,00.htm

ユーザーはわくわくどきどき、コンテンツ事業者はヒヤヒヤハラハラってところでしょうか (笑

しかし、これからMVNOの流れは加速するんでしょうね。

全キャリアが長く携帯を使ってもらえればお得になる形で料金プランの構成を変えてきています。これからは通話料で金を取るプランは使えず、機種そのものの値段に反映させるしかない。となると、高い付加価値をつけた機種が発売されて、付加価値に対してお金を出してもらえれば儲かります。
MVNOに参入する企業としては、携帯が本業ではないから当然新しい端末を調達するのは、なかなかコストがかかって頻繁には難しいでしょう。となると、バリエーションの少ない機種を長く使ってもらいたい。これはキャリアの思惑とも一致します。
ユーザーとしても、値段の高いものなのでお気に入りのひとつがあれば十分。最近は必要な機能は一通り出揃ったので、新しいのが出てくる必要もあまりない。

というわけで、MVNOは3つの立場の思惑が、見事に合致しているように感じます。
今後の参入に期待大、ですね。