nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

なぞなぞ認証、素敵すぎ!見事なアイデア!

なぞなぞ認証機能を追加し、認証の設定をMyはてなで一括して行うよう変更しました - はてなダイアリー日記

本日、任意の質問とその答えを登録しておき、正しい答えを入力した人だけに閲覧を許可する「なぞなぞ認証」機能を追加しました。はてなダイアリーの閲覧許可にお使いいただけます。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080124/1201172733

やっぱりはてなの作るサービスは好きです。
画像を見て答えを入力することで認証とする。わかる人にはわかるしわからない人にはわからない。そして機械には絶対わからない。面白く有益なサービスですね。たぶん開発にかかるコストもかなり低いんではないでしょうか。ナイスです。

ただ、適当に入力することが多そうなので、答えをいくつか設定できるようにしてほしいなぁと思います。この人誰?とやったとしても、本名を入れるかあだなを入れるかわかりませんから。是非実装してもらいたいなぁ・・・

※ちなみに、アイデアそのものはどこかよそから借りてきたものらしいですね。文中に引用元が書いてありました。