nihimotoの日記

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zhpqXW1XM-zc.kmD-c8p1GAWI

検索範囲を過去自分がみたサイトに限定する

Firefoxプラグインで面白いのが出たようです。

TechCrunch Japanese アーカイブ ? WebMynd―ウェブサイトのブックマーク方式に革命?
http://jp.techcrunch.com/archives/webmynd-could-change-the-way-you-bookmark-websites/

YCombinatorの新しいスタートアップ、WebMyndが今日(1/26)ローンチした。これはFirefoxのプラグインで、ユーザーが訪問したウェブサイトを全部記録してローカルのHDDにサイトの「バーチャル・コピー」を残すというもの。

このサービスはサイトの画像やURLに加えてテキストの全文も記録する。つまり、ユーザーは後が必要が生じた場合、このバーチャル・ページを自由に検索することができる。

記録を残すだけならブラウザの履歴で十分だと思いますが、それらを検索対象とすることができる、というのが今までになかった点でしょうか。「こないだのあのサイト・・・えーっとどこで見つけたんだっけな・・・」といった状況で大活躍間違いなしでしょう。

ところで、これが流行ったら、検索のパーソナライズ化に何かしらの影響を与えてくるんでしょうかね・・・